ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

転職後の生活について

転職後11ヶ月

44歳でベンチャーに転職して早11ヶ月が過ぎました。

 

今の会社では、私がぶっちぎりの最年長。社長も、10歳年下で、平均年齢は、33歳ぐらいでしょうか。私が入ったことで、一気に平均年齢を引き上げております。

 

自分より10歳以上年下の人と一緒に仕事をすることで、日々感じることは、自分の10年前よりも皆、仕事がしっかりできるということ。やる気もあるし、実力もある。前の会社では、年齢が上がるとポジションが与えられ、仕事のスキル関係なしで、上下関係が決まると言う組織でした。今の会社は、社長も含めて、フラットな組織。仕事でチーム編成はありますが部署など一切ありません。

 

で、転職してよかったかとどうかと言うと。

 

覚悟を決めて転職してよかった。そして、今の会社で仕事をできることに日々喜びを感じています。

 

よく、大企業は歯車の一部として働く。ベンチャーだと、会社における自分ひとりの役割が大きいので、やりがいがあると言う言葉を耳にしますが、まさにその通り。

 

自分が頑張らないと会社が潰れる。逆に自分が頑張れば、会社は伸びる。これを自分の給料と直結してリアルに感じられるところがベンチャーの醍醐味ではないでしょうか。

 

大企業を否定しているわけでもなく、ベンチャーだから凄いと言うことでもありません。

 

一つ言えることは、人ぞれそれの考えや相性があって、大企業だから活躍できる人、ベンチャーだから活躍できる人、大企業だから退屈に感じる人、独立してから活躍する人。。。。

 

今回、初めての転職で、自分にあった仕事場で働くことができたことは、本当に運がよかった。

 

大企業からベンチャーへの転職をオススメできるかというと

私自身、ベンチャーへの退職を伝えた時は、多くの上司や同僚から止められました。

 

40代では絶対に無理。文化が違う。今より良いホワイト企業はない。給料が下がる。若い子についていけない。。。。

 

いざ転職して見て、このような助言はその通りだったと思います。(自分はギリなんとかやっているが)

 

20〜35歳  チャレンジしても良いと思う、失敗しても経験値がたまりプラス

 

35歳〜   一度は無職になる覚悟があれば、挑戦しても良いと思う

 

今自分が転職して1年間働いて、こんなイメージです。

 

35歳以上の方で、ポジションも給料もそこそこある人は、今の現状で精一杯頑張り、上を目指すと言う選択は絶対に間違っていないですから。

 

私もまだ、11ヶ月なので、2〜3年ぐらい働くと、気持ちも変わっているかもしれませんので、その時はまた報告します。

 

平日5日一人暮らし

私自身、会社の近くに自分だけの書斎が欲しいと強く願っていましたが、

 

www.gusan42.com

 

転職を理由に、強引に実現しました。w

渋谷にワンルームマンションを借りて、平日5日は、ひとり暮らししています。

 

平日

朝8時に出社 夜23〜25時に帰宅。ひとり暮らし

 

土日祝

ほぼ休み。自宅で家族と過ごす。

 

44歳まで、親か妻としか生活していなかったので、自分一人の生活は完全に初めて。

 

料理

洗濯

掃除

 

色々心配していましたが、全く心配入りませんでした。

 

料理 →目の前にある24時間スーパーで、お惣菜や弁当、外食しているので、料理は一切していません。フライパンを購入しましたが、一度も使っていない。仕事が忙しすぎて、料理を作る時間も気力もゼロです。

 

掃除 →1週間に一度だけ、適当に。お掃除ロボットは便利。

 

洗濯   →宅配サービス

洗濯代行&クリーニングサービス「しろふわ便」

 

食器洗い →全て紙皿、紙コップ生活なので、洗い物なし

 

11ヶ月ひとり暮らしをしてみて、一番の重労働は、ダントツ洗濯だとわかりました。毎日大量に発生する洗濯もの。それを「しろふわ便」で外注できているので、ひとり暮らし労力を大きく軽減できています。

 

妻には1年だけ頼むから!!とワガママを言って渋谷ひとり暮らしを実現しましたが、もうこの空間を手放せなくなっています。どうしよ。。

 

今のマンションは、2年契約なので、何とかもう1年はこの生活を続けたいと思います。

 

久しぶりのブログ更新でした。