ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

転職者のアドバイスは超重要!

取引先様との会食続き

ここ数週間、今までお付き合いがあった取引先から「転職」のお祝い?も兼ねて、食事に誘って頂いております。2月に入ってから、毎晩、会食続きで肝臓は、もうボロボロ状態。

 

私自身「転職」をするのは今回が初めて。新しい環境でやっていけるのか、不安でドキドキの状態ですが、そんな時に役立つのが尊敬する先輩や取引先様からのアドバイスです。

 

転職者に「転職」して良かったですか?って聞くと、ほぼ全員が「苦労はしたけど、結果的には、転職してよかった」と言います。

 

  1. 視野が圧倒的に広がる。
  2. 人脈が広がる。
  3. 前の会社と今の会社の良いところ、悪いところがわかる。
  4. どんな仕事でも生きていけると実感できる。
  5. チャンスがあれば、また「転職したい」と感じるようになる。

 

私の周りの取引先は、皆転職で成功されている方が多いので、これら意見が誰にも当てはまるわけではありませんが、私自身、大変勇気をもらう事ができました。感謝です。

 

プライドを捨てる

新しい会社は、みんな年下。それも10歳以上、年齢が下の方ばかりです。とはいえ、社歴で言えば、みんな先輩。若くても優秀な人の集まりです。中年の転職者の多くは、プライドや自信が高すぎて、新しい職場に馴染めないケースが多々あるようです。

 

私は、元々プライドが低い男ですが、どんなメンバーに対しても謙虚ない姿勢で仕事に挑みたいと思います。

 

そして「転職」して良かったと言える日がくるまで、一生懸命に取り組みたいと思っています。

 

明日で、私の1社目の会社生活が終了です。