ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

会社を辞める事を周りのメンバーに報告

会社を辞める事を周りに報告

昨日、会社を辞める事を周りのメンバーに報告しました。11月中旬に退職願を出してから2か月が過ぎました。経営陣は既に知っていたのですが、皆、非常に口が堅く、昨日まで私が辞める事は一切バレていませんでした。有給の取得も主張をし、3月はフルに有給消化が出来る事になりました。

 

周りの反応

なんで辞めるの。残念。ショック。と悲しんでくれる人もいれば、ここより良い会社はないよ、大丈夫?と心配してくれる人。また、自分が選んだ道だから頑張れ、と応援してくれる人。いろんな方からいろんな言葉を頂きました。

 

また、誰からも否定的な意見がなかった点には救われました。

 

たいした事はない

周りの人に辞める事を伝えて感じた事は「私が会社を辞める事」は、周りにとって大きな出来事ではないと感じた事です。社員の数が多いという理由もありますが、私の抜けた穴は、代わりの誰かが埋めるだけです。「転職」は人生を変えるぐらい大きな決断と思っていましたが、それは自分だけが感じている事であって、周りの人は、たいした事だと思っていません。

 

私も含めて、誰もが「自分を生きる」で精一杯という事です。

 

3月の有給

満額ではありませんが、3月の有給は確定しました。息子の大学受験もまだわからない状態なので、海外旅行など、遊びの予定は企画できない状況です。でも、20年以上サラリーマンやってきて、正々堂々と休める初めての長期休暇1ヶ月です。

 

海外に行くなど、有意義に使いたいと思います。