ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

労働2.0(中田敦彦さん)を読んで

労働2.0(中田敦彦さん)を読んで

芸人オリエンタルラジオの中田さんの著書「労働2.0やりたいことして、食べていく」を読みました。 

労働2.0 やりたいことして、食べていく

労働2.0 やりたいことして、食べていく

 

中田さんの事は、芸人でありながらいろんな活動をする方だなぁ、と思っていた程度で実際どのような活動をされているか全く知りませんでした。

 

この本を読んでわかった中田さんのお仕事

 

  • 芸人
  • 音楽プロデューサー
  • ミュージシャン
  • アパレルブランド運営
  • オンラインサロン運営

 

これら活動を多角的にやっておられます。凄いの一言。この本では一切YouTube活動が出ていなかったので、今爆発的人気の教育系YouTube動画はこの後で実施されたのでしょう。

 

中田さんの考え

この本を読むまで、中田さんは、なんでも出来る超優秀な人というイメージがありました。実際、超優秀なのですが、この本では一切自分自身を優秀と語っていません。むしろ自分の弱い部分や苦手な箇所をさらけ出しています。でもやりたい事が明確で実行力がある。さらに周りの人に頼るのが上手い。だから、いろんなプロジェクトを多角的に運営できるしスピードも早い。でも自分を天才と思わない謙虚な姿勢もある。やっぱり超優秀な人です。

 

この本は、中田さんの体験談をまとめられた本であり、その実績は誰もが認めるモノです。

 

私のような凡人がこの本を読んで参考になるかとどうかと言うと、うー。微妙なところもあります。

中田さんは、誰でも行動にさえ移せばチャンスがあると読者にいいたいと思います。

素人であっても動けば勝ち、天才と凡人の差はほとんどないと言う。

 

確かにその通りなのですが、音楽プロデューサーやミュージシャンの成功事例は、凡人にはかけ離れ過ぎて、少しイメージがわかない部分が私にはありました。でも、アイディアには価値がなくて、行動してこそ価値があると言う部分や自分の力を過信せずに、素直に周りの人間に頼る部分などは、大変参考になり、勇気をもらいました。

 

育児の考えにも大賛成

中田さんは、育児で仕事を減らして家事手伝いをするようにしたところ逆に奥様との関係が悪化したそうです。そして良い夫をやめると宣言して、家事手伝いをプロに外注したところ、奥様との関係が良好になったようです。この考えと行動、私はとても共感しました。今朝、この行動を妻に説明したところ、全否定でした。笑。女性より男性に支持される考えですね。

 

読み始めは、ちょっとどうかと思いましたが最後まで読むと中田さんの凄さと考えがしっかりわかる本です。さくっと読めるので、今の働き方に疑問を持つ方は是非!

 

労働2.0 やりたいことして、食べていく

労働2.0 やりたいことして、食べていく