ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

パソコンとスマホの断捨離

パソコンとスマホの断捨離

ガジェット好きで、次々にPCやスマホ、関連グッズを購入してきた事で、家の中は使っていない機器類がいっぱい。最近老化によりモノを整理する能力が極端に低下していると感じるので、新しい仕事場にいくまでに徹底的に断捨離する事にしました。

 

第一弾は、パソコンとスマホです。

第二弾は、衣服と靴。

第三弾は、自転車グッズ。

 

今週末は、パソコンとスマホタブレットの処分に動きたいと思います。

 

パソコンの断捨離

家に

  • ThinkpadノートPCが3台。
  • デスクトップPCが1台。
  • 4Kモニタが1台。
  • MacbookProが1台。

があります。

 

先日MacbookProを買うまでは、デスクトップPCでブログを書いていました。本日からMacbookPro15インチで執筆中。MacbookProは、当面外部ディスプレイとマウスを使わないと決めています。理由は、外部モニタを使わないで仕事をする事になれるため。外部モニタを使わないで作業をするメリットとしては、どこの環境でも同じ作業ができるというメリットがあります。マウスを辞めれば、一つ荷物も減ります。

 

そうなるといらなくなるのが、4KモニタとデスクトップPCとThinkPadです。

 

断捨離後は、MacbookPro1台まで減らしたいと思っていますが、Windows環境を全て処分するのは非常に勇気がいる。。特に4KモニタとデスクトップPCは、まだ1年ぐらいしか使っていないし、長年のコダワリThinkpadを辞めるのも辛い。。

 

とはいえ、デジタル機器は早ければ早いほど高値で売れます。

 

よし、4KモニタとデスクトップPCはしばらく置いておくとして、ノートパソコンはは、MacbookPro1台残して、全処分する事にします。

 

 Macbook1台で行けると判断したら、デスクトップPC環境も捨てます。

スマホの断捨離

メインのスマホは、iPhoneXR。

サブで、Pixel3。

最近は持ち運びが面倒なので、XRしか使っていない。

家で使っているのが、ほぼ無料でゲットしたJOJOスマホ。これがKindleアプリで本を読むのに最適な大きさ。これは買って本当に良かった。

 

この他には、過去に使っていたiPhone 6ガラケーもたくさん。売っても値段にならないので、そのまま放置状態に。

 

残すスマホは、XRとJOJOスマホとPixel3の3台で、残りはヤフオクか廃棄です。

 

タブレットの断捨離

タブレットもたくさん持っています。でも使っているのは、iPadProを月に数回触る程度。結局スマホの画面サイズが一番見やすいので、タブレットを使わなくなってしまいます。

 

iPad Proは、Macbookの2画面化にもなるし、雑誌を読むのに最適なので、残す事にします。

 

一人で何台も使えない

PCもスマホタブレットもしばらく使っていなかったら永久に使う事ないです。たまに電源を入れると、OSのアップデートでしばらく使えないし、時間も労力ももったいない。

 

新しいガジェットを購入したら、直ぐに古いモノを処分(売却など)する。

皆様もこれを徹底し、家にガラクタがたまらないようにしましょう。

 

 

以下、自分用メモです。

 

断捨離後に確実に残すモノ

パソコン 1台 MacbookPro15インチ

スマホ 2台(外出用)iPhoneXR、Pixel3(仕事用)

スマホ 1台(家用) JOJOスマホ

タブレット 1台(家用)iPad Pro11インチ

 

処分を一旦保留

デスクトップPC&4Kモニタ