ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

職場に親しい友達がいると、給料への満足度が3倍に

職場に親しい友達がいますか?

皆さん、職場に親しい友達と言える方はいますか?

恐らく、いない方が大半だと思いますが、職場に友達がいると、非常に良い効果をもたらす事が、研究で明らかになっているようです。下記、DaiGoさんの著書から引用します。

同じ職場、同じ給料でも、友達がいる人といない人で満足度が大きく異なり、「給料への満足度が200%上昇する」というデータがあります。理由は、職場に最高の友達(10年、20年と付き合える親友)がいる場合、モチベーションが700%アップする理由は、単純に仕事が楽しくなるから。「あいつのためにもがんばろう」と切磋琢磨できる環境だからこそ、革新的なアイディアがでるようにないrます。 さらに最強なのは、社外にも社内にも友達がいて、良好なネットワークを築いている人は総じて給料もアップするとのこと。

(引用)

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

 

 

私の社会人生活を振り返って

 

この本を読むまでは、職場に友達を作るという発想自体がありませんでした。さらに言うと、職場間で仲が良すぎると仕事に悪い影響が生まれると考えていました。なので、この記事を読むまで、仕事で友達を作る重要性を意識する事もありませんでした。

 

しかし自分の社会人生活を振り返ってみると、仲の良い同僚がいて、仲の良い上司がいる時こそ仕事も上手くいくし、結果も出ている事がわかりました。逆にチームの人間関係がバラバラで、相談できる相手がいない時期は、仕事の成果も出なかったし、会社の居心地も良くありませんでした。

 

仲良しチームで仕事=結果も出るし、働きがいもある

人間関係最悪チーム=結果も出ないし、働きがいもない

 

 

仕事は仲良しクラブでいいの?

 

仕事は仲良しクラブでは絶対にダメ。ギスギスしていたり、喧嘩しながら仕事をするべきという考えは、もう古い考え方でしょう。

 

今の時代は、チームで結束し、お互いを尊敬し、友達と言える関係性を持って仕事をする事が最高の結果ももたらすし、働く幸せを感じられるという事です。

 

皆様、最高の仲間と呼べる人と一緒に仕事していますか?