ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

渋谷から3キロ圏内【セカンドハウス構想3回目】

渋谷から3キロ圏内

平日だけ会社の近くに住んで、土日だけ家に帰る、自分勝手なセカンドハウス構想。

転職というタイミングで、実施することを検討しています。

 

下記の地図が、渋谷から3キロ圏内。自転車で通うと近すぎる距離ですが、移動時間が少なくて済むので、1日の自由時間を一気に増やすことができます。

f:id:gusan42:20191122063143p:plain

渋谷から3キロ圏内

私の自宅は、小田急沿線。京王井の頭線もアクセスはよいので、このあたりの都合を考えると、

 

第一候補は

小田急)下北沢、東北沢、代々木上原、代々木八幡、参宮橋

(井の頭)神泉駅駒場東大前駅池ノ上駅

です。

 

ただ、これらの駅は、普段から頻繁に通過をしている駅でもあるので、生活を一変しようとすると、もう少し違う場所でもよいと考えています。

 

第二候補は、下記です。

初台、参宮橋、幡ヶ谷

 

おしゃれイメージで住みたいけど家賃が高そうな地域は、

代官山、表参道、広尾、外苑前 

 

このあたりに住めばかなりのステータスですが、私の年収では難しいかも。。あと私の目的は、一日の自由時間を増やす事。ステータスを得たいわけではありません。

 

 

渋谷駅から自転車で10分圏内にある全17駅の家賃相場

賃貸情報サイト「スーモ」に、渋谷駅から自転車で10分圏内の家賃相場が載っていたのでご紹介。


※家賃相場が安い順
駅名(主な路線)/家賃相場
・参宮橋(小田急線) 9万円
駒場東大前(京王井の頭線) 9.1万円
代々木上原小田急線) 9.4万円
・代々木八幡(小田急線) 9.7万円
・池尻大橋(東急田園都市線) 9.7万円
・中目黒(東急東横線) 9.8万円
・代々木公園(東京メトロ千代田線) 9.9万円
・神泉(京王井の頭線) 10万円
北参道東京メトロ副都心線) 10.3万円
・広尾(東京メトロ日比谷線) 10.9万円
・代官山(東急東横線) 11万円
・恵比寿(JR山手線) 11.2万円
ーー渋谷(JR山手線) 11.5万円ーー
・原宿(JR山手線) 11.5万円
明治神宮前東京メトロ千代田線) 11.7万円
・表参道(東京メトロ半蔵門線) 12万円
・乃木坂(東京メトロ千代田線) 12.2万円
・外苑前(東京メトロ銀座線) 12.4万円

「渋谷駅」まで自転車15分で行くならどこに住めばいい? 家賃相場はどのくらい? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

 

同じ圏内でもここまで家賃が違います。

 

参宮橋 9万円  一番安いエリア

外苑前 12.4万円 一番高いエリア

差額 3.4万円

 

私の希望エリアは、渋谷自転車圏内であれば、比較的家賃が安い地域でした。

 

渋谷近くに住む事を検討している方は、是非ご参考に!

 

妻を説得できるか

 

転職する覚悟も決まった。40代は仕事に没頭する覚悟も決めた。あとは、通勤時間を短縮して自由と仕事に使える時間を増やす。

 

この行動により、自分自身にも家族にも大きなリターンがあると思っています。

 

妻には申し訳ないけど、、、平日だけのワガママ許して欲しいです。(恐らくこのブログを妻も読んでいると思うので)

 

そんなこんなで、今日は渋谷在中の知人2人と楽しい飲み会。

 

渋谷に住む

 

実現できるといいなぁ。