ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

明日退職願を出すことにした。

退職願

突然の報告ですが、明日、20年以上務めた今の会社に退職願を出すことにしました。

 

会社を辞める時は、以下の3パターン。私は、まだ退職が確定したわけではないので「退職願」を先に出すことにします。

 

  • 退職願 → 会社に退職を「願い出る」書類
  • 退職届 → 退職確定後に、「手続きのために届け出る」書類
  • 辞職願(辞表)→ 役員や公務員が退職する際に使用する書類

退職願・退職届の書き方ガイド |【エン転職】

 

今の会社に大きな不満があるわけではありません。でも、どうしてもやりたい事があって、新しい挑戦をする為に退職する事を決めました。次の働き場所は、既に決まっています。また、このチャレンジについては、落ち着いたらブログに書きたいと思っています。起業ではなく、転職です

 

転職が決まってから、どのタイミングで会社に伝えるか、非常に悩んでいました。次の職場は、3月1日から働く予定。当初は、年末に退職を伝えようと決めていましたが、会社側に転職することを伝えないと、どんどん新しいプロジェクトを任されてしまいます。伝えるのが遅れると、お客様や周りにも迷惑がかかります。同僚や部下にも時間をかけて仕事の引継ぎをちゃんとしたいし、残っている有休も出来る限り取得したいので、明日覚悟を決めて直属の上司(部長)に伝える事にしました。

 

 

退職願を書くのは生れて初めて。転職サイトを見て、白い封筒と真っ白な便箋を購入。私は字がとても汚いので、まず、ワードのテンプレートを使って印刷をしました。そして、この紙を見ながら、手書きで書きました(退職願は、一般的に手書きで書くようです。)

書いては、失敗。書いては失敗。小6の娘に書いているところを見つかり「お父さん、会社辞めるの!!」と娘にバレてしまいました。その後、白い封筒に「退職願」の3文字を書くのですが、なかなか綺麗に書けない。途中で妻や娘も「退職願」という文字を書きたいと言い出し、字の上手さ比べになってしまいました。まさか、退職願を書くのに、家族3人でここまで盛り上がるとは思っていませんでした。笑。

 

退職願を出すのは辛い。。

私の上司〇〇部長は、素晴らしい方です。私は、その上司の下で約5年ぐらい働いてきました。私が仕事熱心なところを常に評価して頂き、この5年で2回も昇級できました。今の部長には、感謝しかありません。

 

そんな素晴らしい方に、明日「退職届」を出すなんて。。。私にとっても一番辛いアクションです。

 

上司は、私が会社を辞めるなんて1ミリも考えていないと思います。

 

伝えたら、どんな反応をするのだろうか。。

 

大反対で怒るのか、それとも、ただ悲しむだけなのか。逆に新しいチャレンジに笑顔で応援してくれるのか。。どんな反応をするか予想が出来ませんが、ただ、辞めることを伝えるだけなのに、とても心が辛いです。

 

転職をした人は、この辛さを皆乗り越えてきたのでしょう。

 

私も逃げるわけにはいきません。

 

上司への話し方

いろんなサイトを見て、退職のベストな伝え方を調べました。

 

  1. 必ず直属の上司に伝える。
  2. 退職する意思をしっかり伝える。(退職の意思をしっかり伝える為には「退職願」を用意すると効果的。)
  3. 今の職場の不平不満を一切口にしない。
  4. 今の職場に感謝を伝え、引継ぎもしっかりする事を伝える。
  5. 有休も消化したい事を伝える。

 

ポイントは、引き留め策に応じない鉄の意志を持つこと

 

まだ上司には「大事な話があります。お時間をいただけますか。」のアポイントを取っていません。

 

とりえあえず、汚い字で書いた「退職願」をカバンに入れました。

 

明日は、どうなることやら、今日は寝れないかもしれません。