ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

理想は書くことからはじまる/本田圭祐さん凄い!

やっぱり凄い本田圭佑さん

先日、オランダ1部リーグ「フィッテセ」の練習に参加した本田圭祐さん。やっぱり彼は、有言実行男です。

www.asahi.com

本田圭祐さんは、オーストラリアの強豪「メルボルン・ビクトリー」を退団した後、次のチームをTwitterで探していました。「なぜ僕にオファーをくれない?今でもアジアのベストプレーヤーの1人と自負している」と自身のSNSで発信。

彼の自信と逆オファーの行動に、ニュースでも話題になっていました。

 

本田さんは、自分の夢を自分の行動で勝ち取ってきた人です。さらに言うと、言葉で先に宣言して、その通りの結果を残してきた人です。

 

本田圭祐さんの卒業文集

超有名な本田さんの卒業文集の将来の夢をご紹介。

f:id:gusan42:20191031065710p:plain

 

 

「将来の夢」


ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する
カップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。
そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。
一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

 

上記の内容で、確実に達成しているところを赤字に、惜しい部分を青字、出来ていない部分を黒字にしました。

 

まず、黒字の部分に着目をしてください。黒字の部分は、自分の努力だけでは成しえない事項です。ブラジルとの決勝戦も、兄との力を合わせるという部分も自分一人の活躍だけではどうしても達成出来ません。達成には運が必要。だから、未達でも仕方ありません。

 

次に青字の部分に着目をしてください。世界一のサッカー選手。これはメッシとかクリロナかもしれませんが、日本人で一番有名なサッカー選手になった事は間違いないです。年収40億円かどうかはわかりませんが、物凄く稼いでいることは間違いなし。日本代表の10番にはなりませんでしたが、もっと価値のあるミランの10番を獲得しています。

 

こんなレベルの高い目標を宣言して、ここまで実現できている人は、本田圭祐さん凄すぎです。。

 

理想を先に書く

本田さんは、まだプロにもなっていない時にセリエAの10番を目指してました。実際にミランの10番を獲得。今回もアジア最高の選手として自らPR。そして欧州1部リーグへのチケットを勝ち取りました。

 

私の予想では、またオランダでも結果を残し、世界中のファンや子ども達を驚かせるに違いありません。

 

誰でも理想はあります。でも多くの人は、その実現に向けて努力もしないし、行動もしない。それでは  、実現できる可能性はありません。

 

本田さんの高い理想と行動力を見ているとなんて自分は怠け者なんだと痛感します。

 

  1. 最初に書く
  2. 皆に宣言する
  3. ちゃんと行動する
  4. そして結果を出す

 

理想は書く事からはじまる。

 

皆様もなりたい姿を、ドンドン書きましょう。