早朝ミーティング
今日は仕事の都合で早朝ミーティング。いつもより1時間も早く会社に出勤しました。たった1時間の差でも毎日のルーティンが狂うので非常に嫌。私の会社だけかもしれませんが偉い人ほど朝が早い。7時ぐらいから出勤している人は多々います。逆に若い子ほど出勤がギリギリ。これにはいくつかの理由があります。
おっさんが朝早い理由
- シニアに近くなるほど、早寝早起きになる
- 子育てが終わっているので、仕事に集中出来る
- 偉くなっているので、朝しっかり準備をしてスタートしたい
- 昔からの習慣
若者が朝遅い理由
- いつまでも寝れる
- 飲み過ぎ、夜遊びなど限度を知らない
- 子育てで朝が忙しい
- そもそも早朝出勤を無駄と考えている
この差に関して、私はどちらが良くてどちらが悪いという考えを持っていません。若者も遅刻さえしなければ、ギリギリ出勤でも全く問題はありません。
(私もどちらかというとこっち側の考えなので)
でもおっさんが若い子に対して、定時時間よりも早く出勤させることは良くありません。朝も貴重な個人の時間。自分が早朝出勤しているからといって、強制は良くないです。
本日の早朝ミーティングも偉い人から提案されました。いつもだと、DMM英会話をして、ブログを書いて、美味しいコーヒーを飲んで出発という朝のお決まりパターン。でも今日は早朝ミーティングがあるので、DMM英会話をキャンセル、ブログも書けず、コーヒーも飲めずに嫌々出勤しました。涙
でも早朝ミーティングで、バシバシ仕事が決まり、個人の時間は犠牲にしただけの結果を得る事ができました。
早朝ミーティングは絶対に嫌。人に強制も良くない。ただ今日はそのおかげで、仕事の結果が出た1日でした。
隣の偉い部長に感謝。