ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

何にも知らないラグビーに熱狂した。娘はイッテQ!が見れないとお怒り!

ワールドカップ日本ラグビー敗退

昨夜は、日本中がラグビーワールドカップ「日本x南アフリカ」戦を見ていたのではないでしょうか。

 

南アフリカは、圧倒的に強かったです。日本は、一度のトライも奪えずに3-26で負けました。スクラムが圧倒的に強くて、押されまくり。スコットランド戦では、互角以上のスクラムでしたが、南アフリカ戦では全く前に押し返す事が出来ませんでした。

headlines.yahoo.co.jp

 

この前の試合「ウェールズxフランス」も、めちゃくちゃ面白かったです。フランスが最後までリードしていたのですが、試合終了直前に大逆転。フランスにとっては、とても悔しい負け方でした。

www.sanspo.com

 

世界の果てまでイッテQ!が見れないと泣く娘

日本戦が始まる前は、大変でした。娘が毎週楽しみにしている「イッテQ!」がラグビー戦で見れないからです。

 

娘の主張

  • ラグビーなんて、興味ないじゃん。
  • 毎週楽しく見ているのに、何で今日だけ見れないの。しかもスペシャルなのに!

 

私の主張

  • 4年に1回だから。
  • 今、日本でラグビー戦を見ない家庭なんてないよ。

 

どっちもどっちという感じのバトルが繰り広げられましたが、ラグビーを見たいのは、私と妻と息子、「イッテQ!」を見たいのは娘だけだったので、多数決でラグビー戦を見ることになりました。

 

ラグビーのルールさえもよく知らない3人(私、妻、息子)なのに、娘の大好きな「イッテQ!」の時間を奪って本当にごめんね!

 

ブームとは「にわかファン」が作る

今回のラグビーワールドカップは、「にわかファン」が95%と思います。私もそう。何試合見ても、細かいルールは一切わかりません。でも、トライはわかりやすいし、超重量級の男がガチでぶつかり合う姿は感動します。

 

今日も恐らく全国の「にわかファン」同士が職場や飲み屋でラグビーの話に盛り上がる。最高じゃないですか。

 

日本チームが決勝トーナメントに進出する活躍を見せなかったら、今回のブームは絶対にありませんでした。日本が負けても「にわかファン」は、ベスト4、決勝戦の試合を必ず見ると思います。

 

まずは、この素晴らしい大ブームを作った、日本代表選手とラグビー関係者の皆様に大拍手!!!