2019TREKのクロスバイクFX3を購入
大変申し訳けございません。昨日のブログでGiantのクロスバイクをレストアすると伝えていましたが、その実施を諦め、新品のクロスバイクを購入してしまいました。
ことの経緯
昨日、妻のクロスバイクをオーバーホールする事を決め、交換するパーツをいろいろ物色していました。いろんなサイトを検索して、3時間ぐらいパーツを吟味していました。導き出した答えは、総額4万円近くのパーツの購入し交換すること。過剰な投資と思いながらも、いつもお世話になっている自転車屋Wさんに相談に行きました。
店舗に着くと、ずらりと並ぶ新品のクロスバイク。私が9年前に購入したGiantのエスケープに比べ、何もかもがピッカピカです。値札を見ると、TREK2019年モデルFX 1が45,000円で販売されていました。私が昨夜に悩み悩んで選び抜いたパーツ総額とほぼ同じ金額で新車が買える。わかっていたとは言え、新品バイクを輝きを見てしまうと、古い自転車のパーツを総入れ替えする意味が果たしてあるのかどうか。。。気持ちが揺れ動いてしまいました。
古い自転車のパーツを交換してリフレッシュしようとしている事を店長さんに相談したところ「レストアするよりも、新品を買った方がお得なのでは?」と、下記1台の自転車をオススメしてくれました。
TREK FX3 2019年モデル 定価72,000円
非常にシンプルなデザインですが、フロントフォークがなんとカーボン製。ギアは、3x9の27段変速。パーツは、ブレーキ以外、シマノで構成されています。
TREKのクロスバイクFXシリーズは、2020年モデルから全て油圧ディスクブレーキにモデルチェンジ。店舗に置いてあるこの2019年のFX3(ホワイト)は、大幅お値引きで購入できると提案頂きました。
2019年モデルFX3の良いところ
- カーボンフォーク
- アルミフレームも軽い
- サドルも非常に良い
- タイヤは32Cなので安心
- 安く買える
2020年モデルから油圧ディスクとなるので、2020年モデルも捨てがたい選択でしたが、妻は雨の日も乗らないし、乗る頻度も少ない。メンテナンスのしやすさや、軽さなどを考えると、Vブレーキでも十分ということで、2019年モデルのFX3を購入することにしました。
一旦、家に戻って妻にも店舗に来てもらい現物を見てもらったところ、Giantのフレームと同じ白色なので即、気に入ってくれました。
今回の件でいろいろ学んだことは、5万円前後の安いクロスバイクは、フルレストアするより買った方が圧倒的に安いという事。
というわけで、このGiantのエスケープR3。しばらくはレストアしない事にしました。ブログ的には、とても残念な結果になってしまい申し訳ございません。