ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

iPhoneXRのカメラフィルター機能を使って、10種類の富士山を撮影【富士山ドライブ】

iPhoneのカメラフィルター10種類

f:id:gusan42:20191006130842j:plain

iPhoneのカメラを起動すると右上にこのマークがあります。

f:id:gusan42:20191006131518j:plain

このマークを押すと、10種類のカメラフィルタが使えます。

iPhoneカメラのカメラフィルターの種類は以下の通り。

  1. オリジナル
  2. ビビッド
  3. ビビッド(暖かい)
  4. ビビッド(冷たい)
  5. ドラマチック
  6. ドラマチック(暖かい)
  7. ドラマチック(冷たい)
  8. モノ
  9. シルバートーン
  10. ノアール

(2019年10月6日 iOS13.1.2/iPhoneXR)

 

普段は、オリジナルで撮影することがほとんどだと思いますが、どのような色の変化があるか試してみました。

 

昨日の富士山ドライブで「富士山」がとても綺麗に撮影できるポイントがありましたので、以下10種類の撮影を行いました。

 

iPhoneXRカメラフィルター撮影比較10枚

 

 

オリジナル

ノーマルの写真、とても綺麗です。

 

ビビッド

 

少し空の青色や森林の緑色が強調されました。これも良いです。

 

ビビッド(暖かい)

森林の緑に赤味が入り秋冬のような写真になりました。暖かみがありますね。

 

ビビッド(冷たい)

森林がより青く、冷たい写真に感じます。

 

ドラマチック

色の彩度が落ちた感じ。大人の雰囲気のある写真になりました。

 

ドラマチック(暖かい)

 


フィルムで撮影した写真のようになりました。レトロ感が出ます。

 

ドラマチック(冷たい)

とても冷たい感じがします。海外の写真に見えます。

 

モノ

ここから3枚はモノクロ。これが標準でしょうか。

 

シルバートーン

少しセピアっぽいモノクロです。これも良い感じ。

 

 

ノアール

写真の濃度が濃くなりました。個人的には、モノよりもこちらが好み。

 

カメラフィルターで写真を楽しもう!

私自身も滅多に使わないカメラフィルター。富士山の写真でも、これだけの差を確認出来ました。

 

iPhoneご利用の皆様、少し味のある写真を作りたい場合は、カメラ右上のこのボタンを使ってみてはいかがでしょうか?

f:id:gusan42:20191006131518j:plain