ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

韓国が日本と結んでいた軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄

軍事情報包括保護協定(GSOMIA)

現在、韓国との関係が過去最悪の状態になっておりますが、さらに韓国が日韓で締結していうGSOMIAを破棄(更新しない)という判断を下したようです。

 

この協定、米国も密接に絡んでおり、ロケット発射や核問題等で脅威を増す北朝鮮に関する情報を3か国で情報を共有するために必要でした。日韓GSOMIAが破棄される事で、日韓との情報交換が出来なくなる為、3か国(米、日、韓)で一同で集まって、北朝鮮に対する安全面での情報交換等が出来なくなります。なので、この破棄により米国も韓国に対して、非常に怒っているわけです。

まだまだ北朝鮮のミサイル問題は継続している最中ですから。

headlines.yahoo.co.jp

 

身の危険を感じる

ホワイト国から除外された事により、韓国が非常に感情的になっています。やっていい事、悪い事の見境がなくなって来ていると云う表現が正しいでしょうか。ホワイト国除外は、もっと輸出規制をしっかりする為の施策であり、大幅な検査手間がかかるのは日本です。それも安全保障上の理由で決定しているのに、今回のGSOMIA破棄でさらに安全保障上悪化する方向に向かっています。

 

まさに、悪循環、負のスパイラルという表現がピッタリではないでしょうか。

 

今回の件で、身の危険を感じるレベルまで発展し、非常に怖いです。

 

 

今月、韓国旅行に行った同僚の話

 

私自身、どう思っているかと言うと、未来に向けて日本と韓国は仲良くするべきと考えています。

 

断交すべきという考えには、反対。

 

韓国は、過去の事を蒸しかえなさい。国内の批判の矛先を日本に向けないように徹底する。

日本人も、変な偏見を持たない。文化的交流もビジネス交流も発展すべきです。(今の状況では、難しいですが)

 

今月、私の同僚が韓国旅行に行ってきました。なんでこの時期にワザワザ行くの?楽しかった?って質問したところ、旅は最高に楽しかったようです。接客も良いし、テレビで報道されている反日活動にも遭遇しなかったようです。

 

私自身、韓国人で2人の知り合いがいました。どちらの方も最高に性格がいい。マジメ。そして、日本の事が大好きな2人でした。

 

Jリーグでも、韓国からたくさんの選手が日本に来ていますが、皆、サポーターから愛されている方ばかりです。

 

なんで、こんなんに歪み合うのか。

 

私の希望は、一つ。

 

1日でも早く、韓国の大統領が変わって欲しいです。それで、事態は終息します。