ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

【吹きガラス体験】硝子工房 流限(丹沢湖近く)【前編】

吹きガラス体験に家族3人で参加

夏休み平日最終日、妻と娘と私の3人で丹沢湖近くの硝子工房で、吹きガラス体験をしてきました。

 

「硝子工房 流限 」

神奈川県足柄上郡山北町中川855-3

営業時間:10時~17時
定休日:火曜日

 

 

じゃらん」で、吹きガラス体験4名コース予約しました。

www.jalan.net

 

 硝子工房 流限に到着

工房は、自然豊かで景色抜群の場所にあります。

 工房の建物も、雰囲気があって、とてもいい感じです。

 

 吹きガラスは、家族全員初めての経験。息子が塾で参加できなかったので、4つのガラス作りを3名で調整しました。妻が2つ。娘と私は、1つずつです。

 

軍手、エプロンを装着

硝子は、非常に高温になる為、軍手、エプロンを貸してくれました。

硝子作りは、全て、お店の方がサポートしてくれます。

これは、ガラスを吹くシーン。息を吹くと、ガラスが膨らむ。これが、一番やりたかったことです。

ガラスに窪みをつける作業。後でガラスをカットする前作業になります。

ガラスの底を平らにする作業。木の板を少しあてるだけで、ガラスの底が平らになっていきます。

くるくる回しているシーン。職人ぽく、カッコつけています。

 最後は、ガラスの口を広げる作業。どれだけ広げるかで、用途が変わります。

完成すると、冷却庫に。完成には、一晩かかるので、仕上がり品は、宅配便で送ってもらう事になりました。

 

 吹きガラスを体験した感想

工房の職人さんは、超親切です。全くのド素人でも、必ず作品が完成できるようにサポートしれくれます。

色や形など、自分が作りたい作品を作る事が可能。

  • 妻は、一輪挿しと林檎のオブジェ
  • 娘は、窪みがあるグラス
  • 私は、ハイボールが飲めるようなグラス

 

 ※本日は、平日で時間に余裕があった為、我が家(妻のアレしたいコレしたいアレはどうなのコレはどうなの質問攻め 笑)の細かな要望を全て聞いて頂けましたが、繁忙期は細かな対応は、難しいかもしれません。

 

店舗には、色んなガラスの見本があるので、吹きガラス体験をする前に、どんな作品を作るかイメージを含まらせる事が出来ます。

 

 

色は、この中の見本サンプルから、好きな色を指定出来ます。

 

ガラス工房の作品、店舗で購入できます。

 

風鈴もたくさん店舗にありました。こちらも吹きガラス体験で作れるとの事。

 

妻が触っているガラスは、小さい林檎型のガラスのオブジェ。妻は、これに挑戦。

 

 仕上がりが楽しみ

真夏の大変な暑さの中、さらに硝子工房内は、汗が滝のように流れる環境です。

でも、緊張感もあり、暑さを忘れて、ホント硝子作りを楽しむ事ができました。

お店の方(職人様)がとても親切な方なので、硝子工房流限様は、ホントおすすめ。

 

夏休みの自由研究の題材にも、ピッタリではないでしょうか。

 

本日、妻、娘、私の3名で、4つのガラス作りに挑戦しました。

約1週間後には、作品が届くでしょうか。

 

誰が一番、上手に作れたのか、到着がホント楽しみです。

後編記事は、1週間後にアップします。

 

それでは ぐっさん。