ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

スマホのサイズ感で日々悩む、今のベストスマホはiPhone8かも。

メインのスマホ

現在、メインのスマホは、iPhoneXRを使っています。

Pixel3もサブで使っていますが、いくつかの理由があり、Androidをメインに使えずにいます。

 

左から iPhoneXR、Pixel3、iPhone6(子供用)

 

ジャストサイズは、iPhone6

毎日都内へ電車通勤の場合、混雑すぎてスマホを持てないシーンが多々あります。私のカバンには、いくつかのポケットがあり、そこにスマホを収納するのですが、iPhoneXRはデカすぎて入りません。どんな小さいポケットでも収納できるのが、iPhone6の大きさ。Pixel3もコンパクトなのでギリギリOK。

スマホを日常で使う場合、大きすぎるのも問題であることがわかりました。

 

Pixel3の欠点

Pixel3は、一時メインスマホにしようと思いますが、下記の理由で断念しました。

  1. iメッセージが使えない。(私の周りは、iPhoneユーザーばかり)
  2. ネットラジオボイシーが途切れる。

特に、2のボイシーが途切れるのは、本当にストレスが溜まります。

Pixel3との相性が良くないのか、androidアプリのボイシーアプリが良くないのかわかりませんが、頻繁に落ちるので、使い物にならないです。iPhoneだと、ボイシーは一切途切れません。

 

iPhoneXRの欠点

  1. 大きすぎてポケットに入らない。
  2. かなり重いので、手が疲れる。
  3. マスクをしているとロック解除できない。
  4. USB-Cではない。

ただ、上記4つの欠点(私にとって)があるものの、安定して使える点では、Androidを上回ります。

 

現時点での理想の端末はiPhone8かもしれない

  1. 大きすぎない
  2. 軽い
  3. 指紋なので、マスクでもロック解除
  4. ボイシーが落ちない(私だけの理由)
  5. iメッセージも使える

 

私自身、ガジェットが好きなので頻繁に買い替えていますが、現時点で理想の端末は、iPhone8かもしれません。

 

この大きさ、軽さで、USB-Cに対応したら文句なしです。

 

スピードに拘らなければ、iPhone7、iPhone6S、SEでも十分使えます。

 

皆様も、私のように最新機種に踊らされないで、本当に使える端末を選びましょう。

 

それでは  ぐっさん。