ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

取引先との飲み会の重要性

7営業日連続の飲み会

先週から飲み会が続いています。今週も、月と火に飲み会がありました。

7営業日連続開催中で、体が壊れないか心配になるレベルです。 

www.gusan42.com

 

でも昨夜は、最も信頼のおける取引先との最高の飲み会でした。

 

 

取引先との飲み会は、超重要!

飲み会は、良い飲み会と無駄な飲み会の2種類があると勝手に思っています。

 

  1. 良い飲み会  取引先や社外の人との交流
  2. 無駄な飲み会 社内(上司、部下、同僚)の交流 

 

良い飲み会は、自分の知らない世界を確実に広げてくれます。取引先や社外の人は、同じ会社の人と比べ、価値観や仕事への姿勢、これまでの生き方などまるで違います。自分と違った意見を多く吸収することで、自分の知識や考え方の幅が確実に広がります。お酒を飲むと、思考力はどうしても低下してしまいますが、お酒の力を借りることで、本音で語り合う事も出来ますし、親近感も生まれます。ビジネスの場で言うと、お酒を飲む人は非常に多いです。相手の取引先と親密になりたい場合、相手が飲んでいて、こちらが飲まないというのは、相手側にも失礼になりますし、こちらも楽しめません。

 

取引先や社外の人の交流を行う良い飲み会は、時間とお金が許す限り、ドンドン参加しましょう。私も体調面だけが心配ですが、これからも積極的に参加したいと思います。

 

無駄な飲み会については、過去の記事でしっかり語っているので、どうぞ!

 www.gusan42.com

 

久しぶりの休肝

そして、今日は久しぶりに夜の予定が入っていません。昨夜、仲の良い取引先からの誘いがありましたが、体調的なことを理由に金曜日に延期してもらいました。なので、今日は、久しぶりの休刊日。でも仕事は山積み状態なので、早く帰れそうにありません。

 

今日は仕事に集中!そして、肝臓を休める。

 

ビジネスマンの方で、毎日飲み会が続いている方も多数おられると思います。

 

無駄な飲み会を回避して、良い飲み会だけに参加する。スキルアップと体調面をしっかり両立させる事が超重要ですので、是非参考にしてください。

 

それでは ぐっさん。