ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

自分に興味があるのは自分だけだから気にしない

ルシュカの「英語をまなばナイト」

通勤の移動中は、ネットラジオ「ボイシー」を聞いていることが多いです。

 

昨日、ルシュカさんの「英語をまなばナイト」を聴いていると、自分の英語に興味があるのは自分だけだから気にしないという話がありました。

 

 

voicy.jp

 

自分の意見は、他人に影響を与えない。

他人の意見も、自分にはあまり影響を与えない。

 

チャレンジして、失敗しても誰も気にしない。自分以外は。

 

英語の学習に関しても、自分の英語に興味があるのは、自分だけなので、他人にどう思えるかなんて一切気にしない。

 

そう考えると、ポジティブになれる。

 

自分には自分しか興味ない。なぜから、皆は、自分を生きるのに精一杯だから。

 

出川、みやぞん、English最強!!

 

こんな感じの放送でした。とても興味深く、納得しました。

 

まだ聞いていない人は、是非!

 

ワイドショーの芸能人の不倫報道

他人は、自分に興味がない。それは本当でしょうか?

 

ワイドショーやテレビを見ていると、芸能人の不倫ネタで大騒ぎしているニュースを大きく取り上げて、毎日報道しています。

これだけを見ると、一般人は、ゴシップネタが大好きです。

 

特に主婦層は、不倫ネタとか本当に大好き。視聴率を取れるから、芸能人の不倫ネタをガンガン報道するのでしょう。

 

でも実際には、芸能人が不倫をしたところで、自分とは全く関係のない世界の話です。(ファンは、複雑な心境かもしれませんが)

 

でも、みんな芸能人の不倫ネタは、大好き。

可笑しな話です。

 

職場で他人の行動を見て、悪口を言う人

職場でも、他人の行動をよく見て、悪口を言う人がいます。

 

嫌いだったら関わらなければいいのに、嫌いな人を日頃から良く観察して、悪口を言う。

 

不思議で仕方ありません。

 

そういう人に限って、自分には甘く、仕事もしません。

 

本当に仕事をしっかりやる人は、他人の行動なんていちいち見ていないし、悪口を言う暇なんてありません。

 

でも、一定数、他人の行動をいちいち観察する人は存在します。

 

可笑しな話です。

 

ネットで人の悪口を拡散する人

Twitterやブログなどで、人の意見を批判したり、嫌な事を拡散したりする人がいます。

 

関わらなければ良いのに。と思うことも多々ありますが、ネチネチ絡むの大好きな人種はいます。

 

不思議で仕方ありません。本当に暇なのでしょう。

 

自分に興味があるのは自分だけだから気にしない

 上記に上げた3つの事。

  1. 芸能人のゴシップネタが好きな人
  2. 職場で、嫌いな人なのに、良く観察して悪口を言いふらす人
  3. ネットで人の悪口を拡散する人

この事象だけ見ると、人は他人の行動をよく観察して、いろいろ意見や文句を言うように感じます。

 

だからといって、日常的に他人が自分の行動をよく見ていたり、いろいろ考えたりしている事はまずありません。

 

芸能人のゴシップネタが好きな人 

→みんな大好きですが、ゴシップは社会で必要なモノらしいです。これは、別モノと考えましょう。

 

職場で嫌いな人なのに、良く観察して悪口を言いふらす人

→おそらく暇な人。恐らく、自分自身も嫌われている人だと思います。無視しましょう。付き合うだけ、時間がもったいない。

 

ネットで人の悪口を拡散する人

→ドS気質なのでしょう。病気なので仕方がありません。でも、こんな人は、極少数。気にする事もありません。

 

また、他人が人の事に強く関心があるケースは、こんなケースではないでしょうか。

  • 親が子を思う気持ち
  • 彼氏が彼女を思う気持ち
  • 家族や友人を思う気持ち
  • ファンは、アイドルを思う気持ち

まぁ、これらはちゃんとあります。好きな人、大事な人を愛おしく思う気持ちは、とても大切だと思います。

 

でも、大抵の場合、他人なんて自分に関心はありません。

 

他人なんて興味なし〉〉〉他人が人を思う人

 

ほとんどケースで、自分の事なんて他人は考えていないのです。

 

だから

 

仕事のミス  気にしない

学歴     気にしない

容姿     気にしない

英語力    気にしない

年齢     気にしない

同僚との関係 気にしない

 

他人は、自分に興味がないので、気にすること自体が無意味なのです。

 

自分に興味があるのは自分だけだから気にしない

 

この考えを強く持つ、意識をして強く持つ。

 

そうすると、人生がとても楽に生きられますよ。

 

それでは ぐっさん