ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

1年間(365日)1日も休まずにブログを更新できました。

f:id:gusan42:20190525182203j:plain

365日連続ブログ更新達成

今日で、1年間(365日)1日も休まずにブログを更新する事ができました。

私は都内で働く普通のサラリーマン(帰宅は遅め)。子供も二人。

 

  • 飲み会
  • 残業
  • 体調不良
  • 会社の出張
  • 家族旅行
  • 子供の相手

 

など、ブログを書く上でいろんな障害がありましたが、こうして1日も欠かさず更新できた事、大変嬉しく思っています。

 

今日は記念すべき365日連続更新の日なので、1年間毎日ブログを更新してきた効果や毎日更新のコツなどを皆様にシェアしたいと思います。

 

これからブログを始める人

毎日ブログ更新を目指す人

少しだけ収益が欲しい人

 

にとって、少しでも有益な情報をお伝え出来ればと思っています。

 

アクセスや収益について

PVとオーガニック検索数の推移

f:id:gusan42:20190525171855p:plain

 私は、2018年4月7日にはてなブログをはじめました。(ブログへの挑戦は、42歳でこれが初めて。)

 

また、2018年5月26日より、毎日更新にチャレンジしています。

 

上のグラフ、PVとオーガニック検索の推移です。

 

2018年11月のみ、一つの記事がGoogleオススメに取り上げられた為、アクセスが増えていますが、それを除くと徐々にPVもオーガニック検索も増加しています。

 

はてなブログ管理画面のキャプチャ。

オーガニック検索のほとんどは、Googleです。

アクセス全体の73%。

f:id:gusan42:20190525172431p:plain

どんな記事がアクセスされているかは、過去の記事をご参照ください。

 

www.gusan42.com

 

ブログ 収益について

Googleアドセンス広告   

Amazonアソシエイト

 

の2種類の広告を掲載しています。

 

それ以外のアフェリエイトASPは、一切やっていません。(理由は、面倒だから)

 

収益は、上記2つを合わせて、約1万円前後。

 

収益については、微増しているもののこの4か月は横ばい。

理由は、PVが伸びていないからでしょう。笑。

 

私自身、サラリーマンとして給料があるし、これ以上増えても税金処理など面倒になりそうなので、収益アップについては、今はまったく意識していません。

 

私自身、ITガジェットが好きなので、よく特価情報を紹介するのですが、Amazon以外のサイトを紹介している場合は、アフェリエイトではなく、単なる商品のURLのみを掲載しています。(私のサイト経由で売れても、収益にならない)

 

特価情報 カテゴリーの記事一覧 - ぐっさんの考え

 

でも、毎日更新が優先なので、これで良しとしています。

 

ブログはいつ書くの?

昨年の年末あたりから、朝にブログを書く事にしました。

 

ブログを書く時間帯は、AM6時30分~AM7時00分。

執筆時間は、約30分です。

 

AM7時に書き終えないと、会社に遅刻していしますので、7時に書き終える事が出来ない場合は、電車の行き道で、スマホで書いています。

 

当初は、夜にブログを書いていましたが、私はサラリーマンなので、突発的な仕事や飲み会が入ると、帰宅が遅くなります。

 

仕事や飲み会の影響で、ブログの更新が止まるとマズイので、朝ブログに切り替えました。

 

忙しいサラリーマンの方で、毎日ブログ更新を目指すのであれば、朝ブログがオススメです。

 

ブログのネタはいつ考えるの?

ブログを書く直前、もしくは、ブログを書きながら考えています。ネタのストックは一切なし。書くネタがない場合は、日記(つぶやき)を書くことにしています。

 

このブログの主なテーマは、下記5つです。

  1. DMM英会話(スキルアップ
  2. ITガジェット(趣味)の商品紹介や特価情報
  3. サラリーマンネタ
  4. 読書感想
  5. 日記(つぶやき)

 

自分が書きやすいテーマを複数持つ事で、ネタギレを防止しています。

 

ブログを毎日更新するコツ

  1. 朝にブログを書く
  2. 短い時間で書く。(理想は30分以下)
  3. 完成度を求めない。
  4. 飲む前にブログを公開すること
  5. 書くテーマを複数持つ

 

最初の頃は、時間をかけてブログを書いていましたが、ここ最近は、30分で書くことを目標としています。

 

ただ、土日など、時間がたっぷりある時は、写真や図を入れて、2時間ぐらいでかけて記事を書く事もあります。

 

あたり前のことですが、時間をかけて書いた記事は、Googleからの流入も多くなります。適当に書いた記事は、やっぱりアクセスされません。

 

収益やブログの質にこだわる方は、毎日更新は厳しいと思います。

 

あと、飲み会などがある場合、必ず、飲む前にブログを公開しましょう

酔いつぶれてしまうと、公開を忘れる悲劇が必ず起きます。注意してください。

 

 

 

次の目標

何でも飽き性の私が、はてなブログを1年間休まずに更新できました。

自分でも奇跡と思っています。

 

これから目標も、

 

ブログを毎日更新すること

 

です。

 

収益やPV、他人からの評価、内容、一切気にしません。(真似をしないように)

 

ブログを毎日更新すること

 

これ以上のことを望まずに、これからもはてなブログを楽しみたいと思います。

 

毎日私のブログを読んでくれる皆様へ

 

たいした内容は書けませんが、これからもよろしくお願いします。

 

それでは ぐっさん。