ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

【大人のやり直し英語】英語教材を買うのは楽しい

英語教材を買うのは楽しい

 

私のようなおっさんがやり直し英語を行う場合、どの英語教材を買えば良いか非常に迷われると思います。

 

本屋に行くと、ありとあらゆる本が陳列され、どれを買っていいか正直わかりません。

 

英語の教材は、1,000円~2,000円と非常にリーズナブル。

 

大人だと、お金は持っているので、バンバン買ってしまい、英語学習本コレクターになってしまいます。(はい、私の事です)

 

これ、一番ダメなパターン。英語学習の基本は、同じ本をしっかり覚える。最後まで覚えたら、同じ内容を繰り返したり、音読したりすることで、使える英語が身に付きます。次々浮気して、英語学習本を変えていたら、いつまで経っても英語が身に付きません。

 

 

こんな事、わかってはいますが、人間は飽きます。

また、新しい本を試したくなる生き物です。

 

そして、英語教材を買うのは、とても楽しいです。(私だけかな??)

 

私は、昨年に4月より英語勉強を始めました。そして、次々英語教材を購入してきました。

 

今日のブログは、私の本棚より、購入した学習本の中から、超オススメだけをシェアいたします。

 

是非、参考にしてください。

 

売れている本は、やっぱり良い

私が購入する基準、それは、Amazonの英語本コーナーのランキングです。

↓↓

www.amazon.co.jp

どんな商品でも言えますが、売れている商品にハズレはありません

 

ただ、Amazonだと中身が見えません。本屋に行って、スマホAmazonのランキングと口コミを見て、人気のある本の中から、本屋で中身を見て、自分に合いそうな物を購入しましょう

 

購入して良かった英語学習本

ジャンル別に実際購入して、飽きずに継続している本のみご紹介します。

 

英単語

 英単語は、この3冊に絞り、学習しています。

 

duo3.0は、隙間時間に、復讐用のCDをスマホに入れてかけ流ししています。 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

この本は、例文が短くて大好き。お気に入り。

 

最近始めた語源図鑑、イラストが多いので見やすい。

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

 

 

この3冊を適当にループして、勉強しています。受験生ではないので、必至でやっているわけではありません。

 

瞬間英作文、例文暗記、英会話向け

DMM英会話をやっていると、めっちゃ簡単な事が口から出てこない事がたくさんあります。意味は理解していても、瞬発力がないと喋れません。

私がやっている方法は、短い文章を暗記してしまう方法。

 

下記に紹介する本は、例文が良いので、音読にも向いています。

 

DMM英会話対応 絶対に買うべき本

  DMM英会話対応 今これもdmmでよくやります。

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 

 

 難しい英語を使わなくても大丈夫とわからせてくれる良本。

英語は3語で伝わります【どんどん話せる練習英文100】

英語は3語で伝わります【どんどん話せる練習英文100】

 

隙間時間に最適

Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!

Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!

 

  音読に最適

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる

 

 

英語学習方法 

この3冊は、全部買って読みましょう。最高です。英語学習本は、何回も読む物ではなく、モチベーションが下がっている時に読み返したりしましょう。勉強が乗っている時は、読まなくても良いと思います。

 

有名コーチングスクールが書いた英語学習本、モチベーションが上がります。

英語学習2.0

英語学習2.0

 

 英単語は、毎日見るだけで覚えられる

村上式シンプル英語勉強法

村上式シンプル英語勉強法

 

 古い本ですが、まだ読んでいない方は、どうぞ 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 

 

英語学習は飽きとの戦い

英語学習をしていると、どうしてもモチベーションが下がります。

また、同じ本ばかりで勉強していると飽きます。

 

1冊の本を繰り返し勉強する事は、非常に大事ですが、飽きてしまって全くやらなくなるよりはマシなので、同じジャンルの本を数冊手元に置いて、回しながら勉強するのも大事だと感じています。

 

単語であれば、duoに飽きたら、金のフレーズするとか。。

 

英語勉強に飽きたら、本屋の英語学習コーナーに行って、英語本を購入しましょう。

 

誰でも、購入した直後は、その本をやろうという気持ちが高まります。

 

英語教材を買うのは、楽しい。またその直後はテンションが上がる。

 

この効果を利用して、英語学習の飽きと戦いましょう。

 

それでは ぐっさん