ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

今からワクワク新入社員の受け入れ

GW明けに辞めてしまう新入社員GW投入。

 

今帰りの電車でブログ書いています。待ち遠しかったGW。喜びが抑えきれません。

 

GW関連でいろいろニュースを見ていたら、面白いトピックスがありましたので、ご紹介します。

 

10連休後に新人社員が辞めてしまう職場の10の共通点

 

  1. 「そもそも職種として離職率が高い職場」
  2. 「一緒に過ごしたくない人がいる職場」
  3. 「新人に過剰な幻想を抱く職場」
  4. 「進化の気配のない職場」
  5. 「未来が感じられない職場」
  6. 「挨拶のない職場」
  7. 「やけにオープンな先輩のいる職場」
  8. 「ルールがわかりづらい職場」
  9. 「働く意味がわかりにくい職場」
  10. 「自分自身に関心が払われない職場」

 

このように感じる職場だと、新入社員は辞めてしまうようです。

 

皆様の職場でも、上記に該当する事ありませんか?

 

私の職場も、結構当てはまります。

 

夢と希望をもって社会人になっても、自分の理想の職場と違い過ぎて、GW明けに会社に来なくなる。

 

昔だったら、本人の問題となりそうですが、今の時代はそういうわけには、いきません。

 

新入社員は、大変な時間とお金をかけて採用しています。なので、変な職場に配属され、直ぐに辞めてしまうと、今までの企業努力が水の泡です。

 

GW明けに辞めてしまうモノなら、配属先の職場に問題がある可能性が高いと責められるでしょう。

 

昔は、石の上にも3年、辛い仕事を耐えろ。

 

と指導していたようですが、今の若い子にそんな事を言ったら、即効辞めて他の仕事にいきます。。

 

近年、お金を稼ぐよりも、働く意味とか、自分のスキルアップを重視している子が多いようです。

 

ちなみに私の入社理由は、

 

お金が欲しいから

 

でした。

 

面倒な時代になりましたね。

 

我が職場にも新入社員が配属されます

 

我が職場にも新入社員が配属される予定です。

 

今は研修中の為、5月下旬頃に配属されます。今の段階は、男か女かわかりませんが、私にとっては子供ぐらいの歳の子なので、楽しみで仕方ありません。

 

朝、仕事に行くのが待ち遠しい

 

そんなふうに感じてもらえる職場の雰囲気を作って、新入社員を暖かく向かい入れたいと思います。

 

また、おっさんばっかりの職場なので、新入社員の若いパワーで、新しい変化を期待しています。

 

楽しみ、楽しみ。

 

さぁ、GW突入です。

 

フルマラソンの距離を走るぞ