ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

運転免許違反者講習を2時間受講&川崎北部市場「さか本」でランチ

運転免許更新の違反者講習を2時間受講

今日は仕事を休みました。

 

この1年で右折禁止を2回もやってしまい、ついにゴールド免許からブルー免許(3年)に降格です。運転免許をとって20年近くになりますが、初めて、違反者のみが受ける講習に参加してきました。

 

平日の10時~12時。(休みは10分)

 

前から講習日時が決まっていたので、会社を休んで、しっかり交通事故の怖さを学んできました。講習の冒頭で、講師の先生が池袋の事件についても話されており、高齢化による免許返納の必要性など、為になる話をいろんな話を聞かせて頂きました。

 

右折禁止を2回してしまい大変悔しい思いをしておりましたが、本日の2時間の講習を聞けて本当に良かったです。

 

交通事故の死者数は、年々減っているものの、毎日、約10人が亡くなられています。

池袋の親子の交通事故は悲惨でしたが、ニュースにならない交通事故が大半です。

f:id:gusan42:20190425204753g:plain

引用

 

私自身、注意力散漫で高齢化にならずとも運転がド下手なので、早めに運転免許は返納したいと強く思いました。

 

私が高齢になる前に、完全自動運転にならないかな。。

 

川崎市北部市場内「そば処さか本」で妻とランチ 

今日は妻も仕事が休みだったので、二人でランチに行きました。

 

前から行きたかった川崎市北部市場の中にある「そば処さか本」

こちら海鮮丼が有名のお店で、北部市場内の食事場所では、一番お客様が賑わっている人気店です。

 

 そば処さか本へのアクセス

車で行くのがベスト。駐車場(無料)は、市場内にたくさんあります。

 

メニュー

 

 

私は、天婦羅定食 1,250円

 

妻は、うおがし天丼 1,300円

を注文

 

あえて、一番人気の海鮮丼は外しました。

ボリュームもたっぷりで、とても美味しかったです。

 

ただ、お客様を見ると、私たち夫婦以外は、みんな海鮮丼を注文されていたので、次回は海鮮丼を食べたいと思います。

 

お近くにお住まいの方は、ぜひ、川崎市北部市場へどうぞ!!

 

交通事故の怖さを改めて実感

右折禁止をしてしまった為に、2時間の違反講習となりましたが、とても為になる講習と素敵なランチを食べる一日を過ごせました。

 

交差点ではしっかりと周りの状況を見ながら進捗に進む。

ほとんどの交通事故は、交差点で起きている。

 

今日学んだことをしっかりと普段の運転に反映して、ブルー免許の3年間はしっかり無事故、無違反で努めたいと思います。

 

GWは、交通事故も増えますので、運転される方はくれぐれも注意してくださいね。

 

それでは ぐっさん。