ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

サラリーマンは、休日に仕事をするべきではない

休日の仕事

この土日は、会社の資料作りに没頭しており、癒しの時間が全くありませんでした。

パソコンの前でずーと座り続け、作り終えた時は、日曜日の24時でした。

 

昨日、社長の承認会があり、その為の資料作り。

 

本来は、平日の時間で作成するべきモノでしたが、急な案件ばかりが舞込み、全然手が付けれませんでした。

 

休日に仕事をする。特に、家に持ち帰って仕事をする事はとても嫌いでやりたくありません。

 

給料も出ないし、家族サービスもできないし、何より自分の大切な時間(読書等)が削られるのが非常に悔しいです。

 

一方で、仕事の納期を守る事は、ビジネスマンとして当然の事です。

 

皆様も休日は、ゆっくりしたいけど、仕方なしに家で仕事をして納期を間に合わせる方は、多数おられるのではないでしょうか。

 

休日に家で仕事をするメリット

休日に家で仕事をするメリットもあります。

普段は、取引先や部下の相談など自分の時間をたっぷり作る事は難しいです。

 

でも休日なら誰にも仕事の邪魔はされません。

自分のペースで資料も作れるし、時間の許す限り仕事の完成度を高められます。

 

休日なら仕事が捗る。

 

休日ならストレスフリーで仕事が出来る。

 

休日なら仕事の完成度を高められる。

 

休日に仕事をするメリットを強く感じてしまうと、ついつい休日になんとか仕事をする癖がついてしまいます。

 

この考え方は、非常に良くありません。

 

なぜサラリーマンは家で仕事をするべきではないのか?

 

※この話、サラリーマンでも経営層は除きます。

 

平日の進化が止まる

私は、30代まで休日にたくさん仕事をしていました。そうすると、平日の仕事が楽になるからです。土日で仕事に追いつこうと考えるとついつい平日の仕事が疎かになります。

 

土日がなければ、平日に必死で仕事をします。土日仕事をしてしまうと平日の必死さが失われてしまうのです。

 

人間必死で、追い込まれて仕事をする事で、短時間で仕事をこなす能力が付きます。

 

仕事の完成度を高めすぎてしまう

休日に仕事をすると、時間がたっぷりありすぎて、仕事の完成度を高めすぎてしまいます。

 

平日なら80点の出来で仕事を終えるのに、

休日なら100点まで高めてしまいます。

 

たいていの場合、80点の完成度で次々仕事を進めるスピードが、近年重要視されます。

 

仕事の完成度を高めて、仕事のスピードが落ちる。そのキッカケは、休日ダラダラ仕事をする事が原因の一つと感じています。

 

仕事においてスピードが一番大事です。

 

家族が不幸になる

休日仕事をすると家族サービスができません。特に小さいお子様がいる家庭は、休日の家族サービスは、マスト事項です。

休日は、家族にとってとても大事な時間です。

 

仕事なんてしている場合では、ありません。

 

GWは、仕事を1ミリもしないと決める

今週が終われば10連休。

 

私も運良く、全部休みです。まだ何をするかを全然決めていませんが、会社の仕事だけはやらないつもりです。

 

なので、今週一週間が勝負です。時間を有効活用して、平日に仕事を確実に終わらせる。

 

時間は、大変貴重です。

 

休日は、自分の好きな事だけに使いましょう。

 

それでは  ぐっさん。