ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

2019年度開始!期待と不安が入り混じる

2019年度開始!

今日は、4月1日。とてもとても特別な日になりそうです。

 

元号発表

まずは、午前11時30分頃から菅官房長官が新元号を発表します。

私自身「昭和」「平成」と生きてきた人間なので、次の年号が何になるのか。

どんな生き方を出来るのか、ワクワクします。

今のところ、大手メディアからのリークは、無いようです。

 

チームリーダー

実施3月に引き継ぎを終えていますが、本日4月1日より正式にチームのリーダーとなります。約20年のサラリーマン生活ではじめての統括職。期待よりも不安が非常に大きいです。

  • メンバーのやる気を損なわないこと
  • 無駄な会議をやめること
  • 社内のメールを極力減らすこと
  • 無駄な報告書や社内資料を作らないこと
  • 残業をしないこと
  • 伸びる仕事を徹底的に伸ばす
  • 仕事を楽しむこと
  • 脱エクセル、ワード→Googleスプレッドシートに!

www.gusan42.com

 

息子の大学受験

息子が高3になります。もう大学受験です。

つい、こないだまで小学生だったのに、あれよという間にもう大学生になろうとしています。まだまだ幼いように思えますが、身長は私(178cm)よりも大きくなりました。息子も一生懸命勉強すると思うので、私自身も英語勉強を集中したいと思います。

 

娘もDMM英会話に加入

私自身の英語勉強が奇跡的に続いているのも、DMM英会話のおかげです。娘は、近所の英語塾にならっていましたが、来週より、DMM英会話をはじめます。本日より、小6になります。近所の塾で習うより、圧倒的な勉強量を得られますし、レッスン料も安い。本人には、1回レッスン受けると100円プレゼントすると伝えたら「やる気」スイッチが入りました。すぐに私の実力を抜かれそうです。

 

お酒を控える

やっぱり、お酒の飲みすぎは、人生の無駄。

自宅でのお酒は、完全に辞める事が出来ましたが、仕事での付き合いはまだまだ沢山あります。2019年度、いかにして、無駄な飲み会に参加せずに帰宅できるかが、英語勉強を進める上での大きなポイントとなります。

www.gusan42.com

 

早寝早起き

朝のDMM英会話、朝のブログ、通勤中の英語勉強。

朝早く起きられると、一日がとても充実します。そして、夜は直ぐに寝る。早寝早起きを乱すのは、いつも「お酒」です。

 

無駄な人間関係を断つ

  • 合わない人とは仕事をしない
  • 合わない人とは飲みに行かない
  • 合わない人とは、連絡をとらない

家族、同僚、友人、取引先、人間関係は複雑でとても疲れる物です。

本当に大事な人を見極めてお付き合いをする。ちょっと孤独で寂しいぐらいがちょうど良いです。自分の時間を作るには、孤独が一番。皆様も無駄な人間関係を断ちましょう。勇気をもって。

 

皆様も素敵な2019年度を!

ダラダラと私の気持ちを書いてしまいましたが、1月1日と4月1日は、「気持ち」をリセットできる貴重な1日です。

 

皆様も今年度やりたいことなどを、一度、整理して、新たな気持ちで2019年度スタートして欲しいです。

 

楽しくいきましょう。

 

それでは ぐっさん。