ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

メールのルートをまだ変更できません、GoogleのG Suiteでメール受信がどうしてもできない

f:id:gusan42:20190302214430p:plain

GoogleのG Suiteでメール受信ができない

3月末で会社を辞める上司から、ホームページの作成&ドメイン取得&G Suite導入を依頼されました。

 

私自身、全くの素人ですが、いろんなサイトで調べると、下記の構成がもっともコスパが良いという情報を知り、構築を本日進めました。

 

ドメイン取得  お名前.com          →OK 

レンタルサーバー  さくらインターネット           →OK 

ホームページ制作 Wordpress                                →ギリギリOK 

メール      Google   G Suite      →メール受信できず

 

奇跡的に順調に進めてきたのですが、最後のG SuiteのGmailの設定でハマってしまいました。

 

今現在もこの問題を解決できず、この悔しさをブログにぶつけています。

  

G SuiteのGmail設定で必ず下記のエラー

細かいところは、省略しますが、

  

G SuiteのGmailの初期設定のボタンを押すと、下記の画面になります。

約1時間かかります。(本日だけで、6回ぐらい繰り返しています)

 

f:id:gusan42:20190302220102p:plain

60分、待つと、必ずこのエラー

f:id:gusan42:20190302214430p:plain

<エラーメッセージの内容>

メールのルートをまだ変更できません

 ドメインホストでもう少し時間がかかることがあります。いったん戻って、すべてが正しく入力されていることをもう一度確認することをおすすめします。

 

このエラーを無視して、G Suiteで設定したメールアドレスに送ると、下記のエラーで送付ができません。G Suiteのメールアドレスから外部のメールアドレスには、送信できます。

f:id:gusan42:20190302215544p:plain

DNSレコードの設定が怪しい??

やりたいことは、

お名前.COMで取得した独自ドメイン

 

独自ドメインのWEBサイト(ホームページ) さくらインターネットのサーバー

独自ドメインのメール           G SuiteのGmail

 

です。

 

WEBサイトは、正しく見れているのに、Gmailが受信できないということは、なんからのDNS設定が間違っていると思われます。

 

いろんなサイトを見ても、まったく解決できず(私の知識不足)困り果てていたところ、下記のサイトに行きつきました。

 

www.d-mata.com

 

これか。。。

 

お名前.COMのDNSレコード設定の画面です。

 

まだエラーが出る状態です。マネしないで!

 

f:id:gusan42:20190302222347p:plain

www.d-mata.comさんのブログを見ると、上記赤枠にチェックを入れるとの事です。

 

これに気が付いたのが、夜の21時30分ごろ。これかと思いつつも、再度、やり直しても結果は同じ。

 

GoogleのG Suiteでメール受信がどうして出来ません。

 

 

とてもとても悔しいのですが、明日も朝が早いので、時間が解決してくれると信じて今日は寝るようにします。

 

悔しい。。

 

それでは  ぐっさん。

 

※2019年3月3日追記  翌朝試したら、エラー回避できました。どうやら、DNSレコードの浸透に時間がかかったようです。一安心。設定全手順は、こちら。

 

www.gusan42.com