ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

Googleドキュメント最高!

 

Googleドキュメント

 

みなさん。Googleドキュメントってご存知ですか?

 

Googleが無料で提供しているオフィス系ソフトの中の、ドキュメント作成ソフトです。

 

マイクロソフトの「Word」と同様のソフトですが、使い方によっては「Word」を凌駕する高機能を搭載しています。

www.google.com

 

本日は、Googleドキュメントの素晴らしい点を、皆さまにご紹介します。

 

 

Googleドキュメントを使うメリット

 

保存がいらない

Googleドキュメントは、すべてWEBに保存されます。パソコンのローカルには、データが残りません。

 

このWEBにデータが保存されるという点からもの凄いメリットが生まれます。

 

保存がいらないので、作っている最中にデータが消える心配がありません。

 

パソコンの容量も節約できますし、ファイルを間違って消してしまう心配もありません。

 

電話会議で議事録いらず

googleドキュメントの保存先URL を相手に共有すると、一つのファイルを全員で更新する事ができます。

 

この共同作業で凄まじい効果があるのが、電話会議です。

 

参加者全員が、パソコンの前でgoogleドキュメントを見ながら会議を行い、決定事項を一つのファイルにリアルタイムに記入していきます。

 

リアル会議室の場合、誰か一人はホワイトボードに議事を書いたりしなくてはなりませんが、電話会議だと全員がその場で入力できるので、超捗ります。

 

さらに、その会議に使ったファイルは、そのまま議事録となります。その場全員で、書き込みしてできた

ファイルなので、齟齬も生まれません。

 

Google ハングアウト(電話会議)とGoogleドキュメントの組み合わせは、最高に便利なので、是非、体感してください。

 

音声入力が凄すぎる

Googleドキュメントの音声入力をまだ知らない人は、その実力にきっと驚かれます。

 

使い方は、こちらのサイトが非常にまとまっております。転載させて頂きます。

https://www.blog-support.com/entry/2017/06/05/220907

 

かなりの早口で喋っても、誤認識なく文字入力できます。ここ最近でさらに精度がアップしているように感じます。キーボードで打つより、楽で早いです。句読点だけは、後から修正しましょう。

 

マイクロソフトofficeとgoogleドキュメントの使い分け

 

 

これらソフトは全て共同編集、自動保存ができます。しかも無料。

 

使い方、作業場所、環境によっては、マイクロソフトのofficeを凌駕しています。

 

特に共同作業で更新が必要なファイルは、全てGoogle ドキュメント系ソフトに切り替えると、一気に効率化できると思います。

 

まだ使った事がない人は、是非、お試しください。

 

それでは  ぐっさん。