ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

2019年の抱負

 

2019年の抱負

2019年がいよいよ始まりましたので、今年の抱負を発表したいと思います。

このブログでの宣言することにはとても意味があります。

 

 

  1. 目標を明確化する。
  2. ブログに書くことで記録に残す。
  3. 皆に発表することで辞めにくい。

 

誰のために書くかというと、自分の為です。

 

抱負は、いろいろ頭の中にやりたいことが浮かびます。

 

たくさん書くことも出来ますが、あまり書きすぎると出来ない時の言い訳にもなるので、3つだけに絞ることにしました。

 

1つ目 英語勉強を辞めないこと

普通の人は、英検やTOEICなどに挑戦すると思いますが、私はそこまで英語の必要性に迫られていません。会社の昇格試験の要件にもなっていませんし、職場で英語を使うこともありません。なので、今までのように気楽に楽しい英語勉強だけを続けたいと思っています。

 

特に、

  1. Netflix (ネットフリックス) の視聴
  2. DMM英会話の早朝レッスン

この2つを継続いたします。

 

2つ目 ダイエットをして体重を70キロ以下にする

新しい挑戦としては、ジムに通って筋トレやジョギングを行うことにします。

近所のティップネスに通って、体重70キロを切ることが最初の目標。そして、70キロ以下の体をキープして、2019年を終えることを目標にします。

www.tipness.co.jp

 

3つ目 はてなブログを1日も休まないこと

40度の熱が出ても、どれだけ仕事が忙しくても1日に1回ブログを更新することを目標とします。

 

質よりも、量と継続で勝負します。

 

ブログを毎日書くことは、自分との約束です。

 

最初の目標は、1年間(365日)の連続更新。

今のペースでいくと、5月頃に達成できます。

 

あまり無理をせずに楽しくゆるく

できれば人生は楽しく楽に生きたいと思っています。

楽しいことじゃないとやる理由も意味もないです。

 

2019年は大変な年になりそうです。

  • 高3の息子は大学受験の年
  • 小5の娘もそろそろ反抗期
  • 私も仕事が激変する予感

 

家族のことや仕事のことは、自分ひとりの力ではどうすることもできません。

 

私の抱負の3つ、

英語、ダイエット、ブログは、

すべて自分ひとりが頑張ればできること。

 

でも頑張ろうと思うと続かないと思うので、この3つを思いっきり楽しみたいと思います。

 

  1. 英語は、未来の趣味の為にゆるく続ける。
  2. ダイエットは、健康の体を手に入れるために楽しく。
  3. はてなブログは、ただの日記。

 

この3つの抱負がどうなるかわかりませんが、気が変わったら、適時修正して楽しい2019年にしたいと思います。

 

それでは ぐっさん。

 

今週のお題「2019年の抱負」