私は、本当にポンコツ
いきなりですが、私はかなりのポンコツです。
- 忘れモノは日常茶飯事
- 直ぐモノを無くす
- スケジュール管理が超苦手
- 人は絶対にやらないとんでもないミスや勘違いをしてしまう
自分でもよく「20年もサラリーマン生活をやってこれたなぁ」と関心します。
(サラリーマンだから周りの人の力で生きてこれたのかもしれません。)
なぜ、いきなりこんな事をお話しするかと言うと、昨日の澤円さんのボイシーと、1冊の本を読んだからです。
マイクロソフトの役員でもあり、プレゼンテーションの達人でもある超超優秀なビジネスマンである澤さんが、昨日のボイシーで自分の失敗談を赤裸々に語っておられました。 (澤さんがポンコツであれば、日本のビジネスマン全員がポンコツという話になりますが......)
澤さん曰く、自分はスケジュール管理もできないポンコツ。だから周りの人に助けてもらって仕事をやっていると。まだ聞いていない人は、是非!!
この放送を聞いて、私自身、かなり勇気をもらいました。
私が澤さんが凄いなぁと感じる点は下記3つです。
- 自分の弱い部分を冷静に分析し、出来ない事を周りの人の力で見事に補完しているところ
- 自分の弱い部分を回りのメンバーや世間に恥じることもせず、公表しているところ
- 部下や自分をサポートしてくれる人間に対して常に感謝を忘れないところ
私の周りにも、ポンコツはたくさんいます。笑。
でも、澤さんのように、自分の弱みを冷静に分析して、素直に周りの人に助けを求める人は非常に少ないです。
人間って不思議なもので、周りから頼られると嬉しいモノです。人をお手伝いして、感謝されると嬉しい。誰からも自分を頼りにされないと、不安にもなります。
澤さんのように、自分が出来ないこと、苦手な部分をしっかり見極め、人にお願いする。そして、周りの協力にいつも感謝。そんな人は、完璧人間より絶対に愛されますし、応援されやすくなります。
大人の発達障害
先週読んだこの本、とても共感できる部分が多く、大変参考になりました。
今だと、Kindle Unlimitedで無料で読めます。
著者の借金王様は、大人の発達障害をたくさん抱えています。
忘れモノ、整理整頓、うつ症状など、様々な問題を抱えながらも、それにしっかり向き合った上で、しっかり仕事をやる仕事術を身に着け、ビジネスでも成功されています。
- 仕事で周りの人についていけない人
- 直ぐに落ち込んで、気が病んだり、自殺を考えてしまう人
- 上記のような人が職場にいる人
発達障害の程度は、人それぞれですが、私自身も当てはまる部分が多く、とても参考になりました。こちらも、是非読んでほしい一冊です。
私は本当にポンコツ、でも前に明るく!
私自身、かなりのポンコツです。
でも、変なプライドがあって、今まで背伸びをして頑張って来ました。
でも、澤さんのボイシーと借金王さんの本を読んで、
- 自分の苦手な部分は直に認め、得意な人に頼る
- 自分を支えてくれる周りの人には、いつも感謝
- 仕事術により、ポンコツをカバーする
世の中には、非の打ち所がない完璧な人間はいます。
でもそんな人こそ、少数です。
私のようにポンコツな人間も、周りの人のサポートや仕事術さえあれば、前に明るく生きていけます。
「澤円の深夜の福音ラジオ」を聞くと、仕事への勇気とパワーが注入されます。
上司に恵まれないビジネスマンの方は、澤さんを上司と思って毎朝聞いてください。
深夜ではなく、毎朝、仕事前に聞くことをオススメします。
それでは ぐっさん。