忘年会のシーズン到来!
ビジネスマンの皆様!
忘年会のシーズンがやって来ました。
忘年会シーズンになると、帰りの電車は、酔っ払いの人が急増します。素面の人にとっては、酔っ払い集団は、うるさいし、臭いので迷惑な存在でしかありません。
私も他人様に迷惑をかけないように、自分の理性をコントロールできる状態で帰宅できる飲み方を心掛けていますが、ツイツイ飲み過ぎてしまうのが忘年会です。
本日は、サラリーマン歴20年の私が、忘年会の誘いを上手く断る方法をお伝えいいたします。
是非、参考にしてください。
無駄な忘年会
このブログをはじめたころに書いた記事なのですが、毎日コンスタントにアクセスがあります。Googleで「飲み会 無駄」(なんと第1位)と検索して来られる人が多いです。
詳しくは、上記記事で詳しく書いていますが、私が考える無駄な飲み会とは
同じ会社(上司、同僚、後輩)の人と突発的に飲みに行き、仕事の話や世間話など、非生産的な話を繰り返し、時間を過ごす飲み会です。
これに加え、無駄な忘年会とは何かと考えましたが、一緒ですね。
同じ職場(上司、同僚、後輩)の人と「忘年会」という名目を理由に突発的に飲みにいき、仕事の話や世間話など、非生産的な話を繰り返し、時間を過ごす忘年会。
普段の飲み会と同じなのに「忘年会」ということで、誘われたほうが断りにくい状況になるところが厄介です。
取引先との忘年会は、絶対に参加しましょう。
ビジネスの世界で、取引先と忘年会が開催できる関係は非常に良いと思っています。
無駄な忘年会の誘いを上手く断る方法
無駄な忘年会の誘いを上手く断る方法を3つお伝えします。
新年会に先延ばし(予約前)
年末は、忙しいという理由で「新年会やりましょう」と先延ばししましょう。
誘ったほうも悪い気がしないし、見事先延ばしできれば、連チャン忘年会を回避できます。
先約があるので(予約前)
忘年会の予約は、重なるモノです。無駄な忘年会の誘いは、先約があるのでという理由で断りましょう。プライベートの友人と忘年会をやるとか言い訳しておくと、誘うほうも諦めるでしょう。
体調不良(当日キャンセル)
ありきたりですが、体調不良で当日キャンセルする方法。会社の忘年会で参加人数が多い場合は、当日欠席しても誰も困らないでしょう。但し幹事が困らないように会費は絶対に払う必要はあります。家族を持っている人は、家族の体調不良を理由にズル休みするのもありです。笑
参加するなら思いっきり楽しむ
少しネガティブな事を書きましたが、ビジネスマンならある程度の忘年会参加は、避けられないです。
どうせ参加するなら忘年会を思いっきり楽しんだほうがお得です。
1年を振り返って、良かった点や悪かった点を楽しく話す。次年度、ワクワクする事を企画する。
そして、グチや他人の悪口を言わない。ポジティブなトークばかりの忘年会は、非常に最高に楽しいモノです。
今日は、尊敬する上司と仲の良い取引先と少し早めの忘年会をやりました。
やっぱり忘年会最高です!
酔っ払い状態でスマホでブログ執筆、日本人で生まれてよかった。
それでは ぐっさん。