仕事を断れない人
私は42歳のおっさんですが、我が職場ではこれでも若手。
年上の先輩や上司からの頼まれ事は、日常茶飯事です。
朝は、アレとコレを片づけると早く帰れると段取りイメージしていても、
急な頼み事や新規の仕事が入ると一気に自分のペースが崩れてしまいます。
サラリーマンなので、上司から命令は絶対ですが、
段取り良く仕事をしていると、段取り良く仕事をしていない人の
仕事が多々回ってくるので、それが何ともつらい状況です。
自分の中では、頼まれた仕事をやると(やってあげると)、
自分自身の為にもなるし、結果的に自分の評価(給料)が
上がると考えていました。
でも実際は、違います。
意外と
- いい人
- 人から頼みやすい人
- 使いやすい人
いわゆる「便利屋さん」は、出世も遅いですし、
仕事で圧倒的な成果も出せていない人が多いです。
他の人から仕事を断ると、自分が損をするのでしょうか?
実際は、違います。
仕事を断るメリット
本日読んだ「学びを結果に変えるアウトプット大全」に、
仕事を断るメリットが書かれていた。
とても共感しましたので、皆様にご紹介します。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)
- 作者: 樺沢紫苑
- 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
- 発売日: 2018/08/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
仕事を断らないと、結局、自分の時間がなくなり、
自分の仕事がおろそかになってしまうのです。
だから、自分の仕事の質が下がり、評価も下がる。
仕事を断る人は、しっかり自分の時間を確保できます。
当然仕事の質も上がるので、会社から評価されます。
他人の仕事を断ることで、
自分の疲労も回復し、
ストレスも解消され、
今の仕事に没頭でき、
成果が出る。
仕事を断れる人は、このとても良い循環に入ることが出来ます。
仕事を断る勇気
自分の置かれているポジションによっても
異なると思いますが、私の経験上、下記のような
場合は、頼まれ仕事を断っても全く問題ありません。
- 誰でも出来る仕事(雑用)を頼まれた。
- 他人が怠慢している仕事の後かたづけを頼まれた。
- そもそもやる事に意味のない仕事を頼まれた。
- 全く急ぎでない案件を頼まれた。
勇気をもって、全部断りましょう。全く問題ありません。
仕事を受けるメリット
逆に、下記のようなパターンだと、仕事を積極的に受けるべきです。
- 尊敬する上司や先輩からの頼み
- 自分の可能性を高めてくれる仕事
- 自分しか絶対に出来ない仕事
- やりたい仕事
- 自分がそもそもやるべき仕事
特に自分がどれだけ忙しくても、未来の成長につながる仕事は、
確実に自分を成長させてくれます。ぜひ、トライしましょう。
最後に
この仕事を断るメリット。
責任感のある仕事が急激に増える20代後半から30代の方に、
是非、知って欲しいテクニックです。
(新入社員は、いろんな仕事を全部やるのも経験値アップです。)
どうしても仕事が回らなくて、
やりたい仕事が全然できず、
残業も増えて、
ストレスが溜まっている人は、
自分が潰れる前に、
上記に書かれた「断るメリット」をよく理解して、
勇気をもって、
「できません」
を言いましょう。
それでは
ぐっさん。