ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

はてなブログ半年経過で得られた7つのこと

 

f:id:gusan42:20181013201328j:plain

はてなブログ祝半年

今週、はてなブログより、下記のメールをいただきました。

f:id:gusan42:20181013201414p:plain

気がつくと、はてなブログを開始してからもう半年が経っていました。

 

DMM英会話を継続する為にはじめたこのブログも、今では自分の1日の行動の中で、1番大切なものになっています。

 

本日は、私がはてなブログをはじめて、得られた事についていくつかご紹介したいと思います。

 

是非聞いてください。

 

ブログ半年経過で得られた7つのこと

 

1.時間を大切に使うようになった

毎日1記事更新を目標にしていると、どれだけ仕事が忙しくても、体調が優れなくてもブログを書かなくてはいけません。

 

1記事ブログを書く時間は、平均すると1記事40分ぐらい。

ただ、書くネタを考えたり、ブログの為の読書時間も含めると1日2~3時間はブログ関連に時間を使っています。

 

なので、毎日、毎日、自由な時間が足りません。

 

ブログの為の時間を少しでも捻出する為に、下記のような事を実践してきました。

 

  • 残業をしない
  • 外食ランチをしない
  • 無駄な飲み会にはいかない
  • テレビを一切見ない
  • 早起き

 

ブログを始める前と今では、全く時間の使い方が違います。

今のほうが断然、効率的に時間を使えています。

 

ブログを毎日書くことで、強制的に、生活態度を変えることが出来ました。

 

2.読書量が増えた

毎日更新していると、書くネタがなくなります。

 

私の場合、書くネタが無くなると書評に逃げます

 

ブログをはじめてから読書量が一気に増えたことも、

大きな変化です。

 

3.お酒を飲まなくなった

365日お酒を飲む生活をしていましたが、ブログと英語の勉強をはじめてから、

家では一切お酒を飲まなくなりました

 

お酒を飲むと、直ぐに眠たくなります。

毎日寝るにブログを書いているので、お酒を飲むと思考力が低下して、どうしてもブログが書けません。

 

毎日ブログを更新する為に、お酒が飲めなくなりました。

代わりに炭酸水ばかり飲んでいます。

 

4.残業時間が減った

夜ブログの為に、1秒でも早く会社を出る。

 

残業していたらブログは、書けません。

 

ブログ効果により、残業時間がかなり減りました。

 

今までは、無駄に時間があったので、今よりもダラダラ仕事をしていたのかもしれません。

 

もう仕事が本業なのか、ブログが本業なのか、

わからなくなってきています。

 

5.他のブログをたくさん読むようになった。

 

ブログをはじめてから、他のブロガーさんの記事をたくさん読むようになりました。

 

他のブロガーさんの記事を読んで、

 

日々、

 

情報、熱意、勇気、元気をもらっています。

 

はてなブログ」は横のつながりが自然と増えるので、ブログを書くモチベーションが落ちません。

 

6.Twitterのフォロワーが増えた。

ブログをはじめてから、Twitterも開始しました。

twitter.com

フォロワー数は、本日でピッタリ400人

 

はてなブログの更新だけTweetしている状況ですが、

日々フォロワーが増えているのを見るのは楽しいです。

 

7.妻がはてなブログをはじめた。

なんと、妻がはてなブログをはじめました

完全に私の影響です。

 

今現在、二人ではてなブログを執筆中という

可笑しな現象が、我が家で起っています。

 

お互い、★をつけない、絡まない、リンクしないという

ルールがあるので、ここでの紹介は控えます。

 

ブログは人生を豊かにする

上記の7つを見ていただいてもわかりますが、

私自身は、はてなブログを始めて、人生が少しずつ豊かになっています。

 

  • 知識を高める為に勉強する
  • 時間を大切に使う
  • 家族や他の人を大事に思う
  • 仕事の効率化を考える
  • 人に良い影響を与える

 

これらは、はてなブログの半年間の活動で、

私が得られたことです。

 

これからも、このブログでは、今の自分の考えを、

カッコつけずに、ありのままに、

表現していきます。

 

私のブログを読んでくれている皆様、

引き続きよろしくお願いします。

 

感謝!!

 

それでは

 

ぐっさん。

 

 

www.gusan42.com

 

 

www.gusan42.com

 

 

www.gusan42.com

 

 

www.gusan42.com