ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

写真は、家族の記憶をとどめるモノ(樹木希林さん昔CM限定公開)

樹木希林さんの凄さ

樹木希林さんが亡くなられて約2週間がたちました。

日々いろんな出来事が報道される中、樹木希林さんに関する報道が今尚、多くのテレビ番組やニュースサイトで報道されています。

 

この反響の大きさを見ても、彼女がオンリーワンの大女優だったことがわかります。

 

私も大好きでした。

 

樹木希林のフジカラーのCM

先日、富士フイルム樹木希林さんの昔のCMをWEBサイトで限定公開しました。

 

樹木希林さんは、富士フイルムのCMに、

1978年から40年間も毎年出演されていたようです。

 

私が42歳なので、物心ついた時から、

樹木希林さんのCMを毎年見ていたことになります。

 

なんと、CM本数は、268作品。

 

これだけの数に出演された樹木希林さんも凄いですが、40年間CMを撮り続けた富士フイルムも凄いです。

 

2018年10月14日まで、下記のサイトで公開されていますので、ぜひ、ご覧ください。

 

特別公開:樹木希林さん出演TVCM | 富士フイルム

 

40代以上の方は、とても懐かしいCMばかりだと思います。

 

写真は、家族の記憶をとどめるモノ

限定公開されたCMの中で、

一番心にぐっとくるCMは、コレでした。

 

PHOTO  IS

 

youtu.be

 

PHOTO  IS  

 

私にとって

 

写真は、家族の記憶をとどめるモノ

 

戦争の真っただ中

 

家庭崩壊の真っただ中

 

明日がわからないから

 

とりあえず写真を撮った

 

めったに合わないから

 

会うときは、とりあえず

 

写真を撮る

 

写真は家族のカタチを整える

 

PHOTO IS MOMENT

 

PHOTO IS FUJIFILM

 

最後に

樹木希林さんのPHOTO IS のCM

 

恐らく、樹木希林さん自身で台本を考えて

語られています。

 

これほどシンプルな言葉で

短い時間で、写真の大切さをPRできる

CMは、今後誰にも作れないのではないでしょうか。

 

樹木希林さんだから作れた奇跡のCMです。

 

40年間続いた「お正月を写そう」シリーズも年明けは、どうなるのでしょうか。

 

樹木希林さんの代わりをできる女優はいないと思いますので、寂しいですが、そのシリーズは終了で良いと思います。

 

それでも、多くの消費者の心の中で、

樹木希林さんのCMが、勝手に再生され続けますから。

 

それでは

 

ぐっさん。