ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

DMM英会話6ヶ月(半年間)継続した効果!

f:id:gusan42:20180918181959j:plain

DMM英会話6か月(半年間)継続

42歳の誕生日から始めたDMM英会話を6か月間、継続することができました。

今朝のDMM英会話のスクリーンショットです。

f:id:gusan42:20180918182137p:plain

合計レッスン時間 6,200分(103時間)

レッスン回数   248回

半年間(182日)で、248回レッスンを受けているので、

1日1.3回レッスンを受けていることになります。

 

半年間で休んだ日は、2日間のみです。

(サイトメンテナス1日、家族旅行1日)

 

 DMM英会話6ヶ月(半年間)継続した効果!

半年も続けたらかなり喋れるようになっていると思っていましたが、

あまり上達していません。

 

英語力ほぼゼロから始めて、3か月継続した時には、

少しずつ上達している感覚がありましたが、今は、まったくその感覚がありません。

 

www.gusan42.com

 

もう42歳なので、この歳では上達しないのか?

それとも、まだ英語に触れる時間が足りないのか、

英語上達の壁にぶち当たりつつあります。

 

そのような中でも、唯一、進歩していると感じるのが、

写真描写「Describing Pictures」の上達です。

 

写真描写 - オンライン英会話ならDMM英会話

 

「写真描写」は、用意された1枚の写真について、決められた英単語を使い、英語で説明するレッスンです。このレッスンの良いところは、自分が英作文をしている時間をとても長くとれる事です。25分のレッスンで、15分以上は、自分が喋っている時間を作れます。

 

英語に接する時間があまりにも少ないので、40日前より、1日1回レッスンから1日3回レッスンにプラン変更をしました。

 

www.gusan42.com

 

1日3回レッスンに変更してから、この「写真描写」ばかりを受け続けていたら、かなり自然に、スピーディに1枚の写真を英語で説明できるようになりました。

 

私のお気に入り、セルビア講師のMさんのおかげです。

 

セルビア講師のMさんは、私が英語で説明した後、必ず模範解答を作ってスカイプで送信してくれます。この模範解答を毎回作ってくれる講師は、Mさん以外におりません。

 

Mさんの模範解答を繰り返し学ぶことで、自然と1枚の写真を英語で説明できるようになりました。

  

www.gusan42.com

 

 

DMM英会話を継続する方法

忙しいサラリーマンの方がDMM英会話を継続する方法は、3つです。

  1. 早朝に決まった時間にレッスンを受ける
  2. 毎日必ずやる
  3. 予習をしない

早朝レッスンの効果

レッスン時間は、早朝以外は継続が困難です。

夜は仕事の終わる時間が読めないですし、急な飲み会などもあるでしょう。

 

早朝だと、誰にも時間の邪魔をされません。

 

唯一邪魔をするのは、家族だけです。(妻や子供)

 

 私は、今、5時に起きて、5時30分から2レッスンを実施していますが、このリズムを土日も継続すると、朝5時起きが習慣になります。

 

騙されたと思って、2週間だけ試してください。

 

早起きと英語勉強ができるので、一石二鳥です。

 

毎日必ずやる

毎日やらないと、絶対に続きません。

週に3回だけやるよりも、毎日やるほうが楽です。

 

毎日レッスンを続けるテクニックとは、 

レッスンが終わった瞬間に、次の日の同じ時間を予約する。

この作業だけです。

 

レッスンを終わった瞬間は、少しテンションが上がっているので、次のレッスン予約が気になりません。

 

DMM英会話なら毎日やっても、レッスン代はかかりません。

ぜひ、毎日レッスンをチャレンジしてください。

 

予習をしない

飲んだ次の日もあるでしょう。

疲れて気分が乗らない日あります。

 

なので、基本予習はなしで良いです。

 

予習ができないからレッスンを受けられない状態が一番勿体ないです。

 

私は、1日3回レッスンのプランに変更してから予習と復習を一切やめました。

1日3回レッスンがあれば、予習も復習の時間もレッスン時間で消費できます。

 

1回目のレッスン 予習

2回目のレッスン 本番

3回目のレッスン 復習

 

DMM英会話は、同じ講義を何回も好きなだけ受けられます

難しい講義は、何度も繰り返し受講すると、予習も復習もレッスン内で完結できます。

 

 

 英語勉強の必要性

 

現在、英語の上達が完全に踊り場状態にきて、進歩があまり感じなれない状態です。

 

このまま英語勉強を続けても、身にならず、それより前にAI機器(スマホ)が自動翻訳で喋ってくれる時代が先に来るかもしれません。

 

 英語勉強の必要性があるのか、ないのか。

私の英語勉強が今後の為になるのか、ならないのか。

 

現時点では全くわかりません。

 

でも、まずは半年間、毎日DMM英会話が継続できたことを良しとしたいです。

 

それでは

 

ぐっさん。

 

 

www.gusan42.com

 

 

www.gusan42.com