ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

最新最強スマホGalaxyNote9発表。これさえあれば、何もいらないかも。

f:id:gusan42:20180812155530j:plain

 

GalaxyNote9発表!

ついに日本の公式サイトでもGalaxyNote9のサイトがオープンしました。

 

 

GalaxyNoteは、過去に発火問題などいろいろありましたが、

ペンが使えるスマホとして、今回も着実に進化してきました。

 

 

各キャリアからの公式発表はまだありませんが、

2018年の秋冬モデルの目玉機種として、登場することは間違いないでしょう。

 

何もトラブルがなければ、

日本での販売時期は、2018年10月頃でしょうか?

 

新型iPhoneを待ち望んでいる方が多いと思いますが、

Galaxyユーザーの私としては、このNote9の発売が最も楽しみです。

 

日本の公式サイトを見て、私が注目する2つの機能をご紹介します。

 

  1. Bluetoothを搭載したSペン
  2. デスクトップPCのように使えるSamsung DeX

 

Bluetoothを搭載した全く新しいSペン

f:id:gusan42:20180812162321p:plain

新しいSペンはパワフルなBluetooth技術を搭載。スマホに触れることなく、ボタンを押すだけでカメラやプレゼンテーション、アプリを操作することができます。Sペンで絵を描いたり、メモを取ったり、ライブメッセージを送ったり。4096段階の筆圧で、紙とペンのようになめらかに。

引用 サムスン公式サイトより

スマホ本体の中に収納できるSペンの中にBluetoothが内蔵され、

リモコンとして使えるようになりました。

 

この機能により、Sペンをスマホのリモコンとして使えます。

 

例えば、スマホをモニターに接続して、リモコンでプレゼンテーションをしたり、

スマホを3脚に固定して、Sペンでカメラのシャッターを押す事もできます。

 

さらに凄いのは、Sペンは、スマホに収納することで充電されます。

 

40秒スマホにSペンを入れて充電すると、約30分使えるようです。

 

なんて、近未来的!!

 

これは、Appleペン以上の使いやすさではないでしょうか?

  

デスクトップPCのように使えるSamsung DeXが進化

GalaxyNote9は、1本のHDMIケーブルとモニターをつなぐことで、

下記のように、デスクトップPCとして使えます。

 

f:id:gusan42:20180812160104j:plain

 

従来までは、下記のDeX Stationと呼ばれるアダプターを必要としていました。

約15,000円です。GalaxyNote9は、この機器なしでPCモニターに接続できるようになりました。

 

Galaxy Dex Station 【Galaxy純正 国内正規品】 Galaxy Note8/S8 S8+対応 EE-MG950TBEGJP

Galaxy Dex Station 【Galaxy純正 国内正規品】 Galaxy Note8/S8 S8+対応 EE-MG950TBEGJP

 

出張先などで、がっつり仕事をする場合なども、

モニターとキーボード、マウスがあれば、パソコン要らずで仕事ができます。

 

このDEXモードで使えるアプリ一覧です。

 

f:id:gusan42:20180812164027p:plain

マイクロソフトのoffice系、アドビのフォトショップSkype、Chorme、GmailyouTubeSpotify、LINEなど、誰もがよく使うアプリに対応しているのは嬉しいですね。

 

私の場合、毎日のDMM英会話も、ブログ更新もこのDEXモードで快適にできそうです。

 

GalaxyNote9 

これされあれば、何もいらない。

 

サーフェスも吃驚です。

 

www.youtube.com

 

ドコモ(docomo)の発売は10月?

現在、Galaxy S8をメインスマホとして使っています。

全く不満はないですし、最高の端末です。

 

www.gusan42.com

 

でも、GalaxyNote9は、本当に欲しいです。

 

  • Sペンを便利に使いたい。
  • DEXモードで、ノートPCなしの生活を試したい。
  • デュアルレンズカメラで、いい写真をたくさん撮りたい。

 

このGalaxyNote9は、今のスマホで出来ないことが、

たくさん詰まっています。

(私のこの気持ち、妻には理解不能です。)

 

私は、ドコモユーザーなので、2018年秋冬モデル発表だと、

発売は、10月前後でしょう。

 

あとは、価格です。

 

今のGalaxyS9+で約10万円しますので、

GalaxyNote9は、11万~12万円ぐらいかな?

 

間違いなく、高額商品です。

 

でもこれを買えば、

当面は幸せなスマホライフを送れます。

 

docomoの下取りキャンペーンとかで、

安く買えないかな。。。

 

それでは

 

ぐっさん。

 

 

 

www.gusan42.com

 

 

www.gusan42.com

 

 

www.gusan42.com