ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

試験本番まで残り1週間の時間の過ごし方

f:id:gusan42:20180731220235j:plain

 

 30代で人生を逆転させる1日30分勉強法を読みました!

 

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

 

 30代で人生を逆転させる1日30分勉強法を読みました。

 

私も毎日、英会話の勉強を1日30分以上は、

勉強しているので、自分の行動がとても正しいという事が

改めて認識できました。

 

1日30分勉強の効果は1年間で1か月分の仕事時間に匹敵!

1日30分の時間を作りだすと1年間で1か月分の仕事時間に相当する

という言葉には驚きました。

 

計算方法

30分X365日 10950分

10950分/ 60 分 = 182.5 時間

月の労働時間 8時間X22日= 176時間

 

1日30分の勉強時間は、1か月の仕事量に匹敵します!

こう比較してみると、改めて凄い!

 

試験本番まで残り1週間の時間の過ごし方

著者の石川先生は、専門学校の講師を行っており、

受講生に対して、試験1週間前に伝える

時間の過ごし方の説明には、

大変参考になりました。

 

著書の中からご紹介します。

 

日常生活を送るうえで、以下のような時間があります。

これら時間を、試験までのたった1週間の間だけバッサリと削っていきましょう! 

 

テレビ

家族にも協力してもらい、テレビの電源を抜きましょう。

 

ネットや新聞

たった1週間ネットニュースや新聞を見なくても、全然支障は、ありません。重大なニュースは、知人が勝手に教えてくれます。

 

スポーツ観戦

あなたは、人を応援している場合じゃないの!

 

ゲーム

もちろん、ゲームをしている場合じゃないですよ!

 

残業

1週間だけ残業をやめて、溜まった仕事は、試験後にやること!

 

風呂

風呂にのんきに入っている場合じゃない。

シャワーにしましょう!

 

昼ごはん

昼休みは、おにぎりです。

両手でご飯を食べている暇はないですよ。

左手におにぎり、右手にテキスト。

 

夜ごはん(主婦の方)

女性の方は、夜ごはんを作っている場合じゃないですよ。惣菜を買いましょう。

 

有給

試験前は、有給をとりましょう。そして、休めない人は、仮病で休みましょう。笑

 

まとめ

 

試験前は、とにかく勉強する時間の捻出が必要です。

 

テレビ、ネットや新聞、スポーツ観戦、ゲーム、残業、風呂、昼ごはん、夜ごはん、有給(最後の手)

 

これらの項目の時間を削ることで、かなりの時間が確保できます。

 

そして、その空いた時間は、試験勉強に使えます。

 

資格取得、昇格試験、TOEICなど、

企業人でもいろいろ試験を受けさせられる時代となりました。

 

ラスト1週間、この方法を使って勉強時間を作りましょう

 

それでは

 

ぐっさん。