先日マイクロソフトから発表された新型Surfaceシリーズのタブレット型PC「Surface Go」(サーフェス ゴー)。
アップルのペンが使えるiPadの安いモデルに対抗してきましたね。
このPCの魅力はなんといっても、モバイルに適したサイズ、軽さ、ペン対応。
さらに、399ドル。日本円でも、4万円前半で売られるでしょう。
※訂正 日本価格が発表になりました。64,800円(税抜)~です。残念。
日本版商品の詳細は、こちらの記事をお読みください。www.gusan42.com
ブログ毎日更新を決めてから、外で使える軽いPCを探していました。
軽さが一番大事、そして、Wordとフォトショップが動く。
私が求めていたものがこの「Surface Go」に詰まっていたので、このニュースを見たときは、「キター!」の心の底で叫んでしまいました。
そして、この動画です。
めちゃくちゃカッコイイです。
最近、マイクロソフトが作るPR動画は、Appleよりもカッコイイです。
超一流のデザイナーが作っているのでしょう。
「Surface Goサーフェスゴー」の基本スペック!
画面サイズは?
10インチIPS,解像度1800×1200ドット
通常のSurfaceProは、12.3インチなので、少し小さめです。でも持ち運び専用だとこれぐらいで良いでしょう。解像度高いのは、嬉しいです。文字が滑らかに見えるとブログを書くテンションが上がります。
画面のアスペクト比は?
アスペクト比3:2
これは嬉しい。ブロガーにとって、縦が長いと作業はとてもしやすいです。
重量は? 521.6g
恐らく本体だけの重さ、キーボードを入れると約800g前半でしょうか?
現在、まともに動くWindowsPCの中では、最軽量の部類ですね。
ペンは、使える!
もちろん。ペン対応です。思いついたアイディアとかすぐにOne noteに書く。
めっちゃ素敵。。
ストレージは?
SSD(容量64GB,eMMC)
ブログ書くだけなら、これで十分。
重いデータは、クラウドに全部上げてしまいましょう。
CPUは?
Pentium Gold 4415Y(2C4T,定格1.6GHz,共有L3キャッシュ容量2MB)
実力はわかりませんが、ブログ執筆用だと十分に感じます。
メモリは?
4GB
これもブログ執筆用と考えれば十分でしょう。
カメラは?
2つもついています。
これさえあれば、何もいらないですね。
アウトカメラ:約800万画素
インカメラ:約500万画素
インターフェースは?
外部インタフェース:USB 3.1 Gen.2 Type-C×1,Surface独自端子×1,4極3.5mmミニピンヘッドセット端子×1,micro SDXCカードリーダー
Type-Cも搭載、これは嬉しい!
SDカードリーダーは、普通のSDが欲しかった。
OSは?
64bit版Windows 10 Home in S mode / 64bit版Windows 10 Pro in S mode
Office 365 がフルで動く環境。ちょとした仕事でも使えますね。
ファンレス?
このPCは、ファンレスです。
図書館やカフェ、電車とかでも遠慮なく
使えます。これは、嬉しい。
ブログ専用マシンとして使いたい!
このサーフェス、ブロガーの皆様には最適なPCではないでしょうか?
インプットのデバイスとして、
ペン、カメラ、タッチ画面、キーボードが使える。
軽いから何処でも持ち出せる。
ファンレスだから場所を選ばない。
ブログを執筆するのに必要なソフトが、全部動く。これは、iPadやChromeBookにない安心感です。
ペン対応のiPadの購入を検討している方、
この商品の実力がわかるまで、ちょっと買い控えて見てはいかがでしょうか?
私はかなりの確率で購入すると思います。
発売が楽しみ!
それでは
ぐっさん。