このアンケート結果をニュースで見た人は、多いでしょう。
J-CASTニュースは2018年7月3日~6日にかけ、ロシア・ワールドカップ(W杯)に関する読者アンケートを行った。
「最もチームに貢献した選手は」「敗退の最も大きな原因となってしまった選手は」――これらの質問に、ネットはどう答えたか。
このメディアの読者アンケートに悪意を感じます。
「敗退の最も大きな原因となってしまった選手は」なんて、
いちいち聞かなくてもよいでしょう。
そのアンケートの結果は、GK川島に60%超の読者が、
敗退の原因と答えたようです。
私もこのニュースをYahooのトップニュースなどで見ていましたが、
大変気分が悪かったです。
日本人って、こんなに人のミスに漬け込む汚い性格なのかと。
今日の翌朝、サッカー好きの息子もこのニュースを見ていたようで、
お父さん「川島のせいで負けたって」ニュースに出ていたよ。
メディアの影響力は、やはり凄いです。
この記事をみると、子供でも川島選手が原因で、
ワールドカップに負けたと思い込んでいます。
正直プロの世界なので、バッシングはあたりまえかもしれません。
でも考えてください。
今回、川島選手はミスをしましたが、日本の勝ち負けには、
大きく影響していません。
日本は、少し前にハリル監督を解任し、
西野JAPANでは、ほとんど練習も試合も出来ていませんでした。
その前評判からは、日本は、予選リーグ3敗確実。
そのような雰囲気が、
日本全体を覆っていたような気がします。
そんな中、日本は奇跡的に一勝一敗で、予選リーグを突破しました。
だれが、日本の予選突破をワールドカップ始まる前に予測できたでしょうか?
ほとんど練習もできなかった日本チームですよ。
ホント凄いことです。。
その活躍の中で、川島選手のミスが一つだけありました。
セネガル戦のパンチングです。
セネガルとは、結果的に引き分けとなりましたが、
最終的には、この結果関係なくて、予選突破が出来ました。
川島選手のミスで、予選落ちしていたら、
バッシングも仕方ないかもしれませんが、日本は見事予選を通過したのです。
いいじゃないですか。結果オーライで。。
ミスをしても、結果が良ければ、それで良しとする。
甘い考えかもしれませんが、それが日本人の
やさしさとか思いやりだと思っています。
次に、川島選手への尊敬の念が薄すぎです。
川島選手は、ハリル監督と西野監督の両方に支持され
選ばれたGKです。
日本で一番うまいと二人の代表監督が認めたから、
ワールドカップに出ています。
他の選手だったら防げたとか、絶対にないですから。。
あの場に立てた選手は、川島選手のみ。
それ以外の選手で防げたとか考えるだけでも幼稚な考えです。
ベルギー戦の川島選手は、最高でした。
スーパーセーブの連発で、あと、もう少しで強豪ベルギーに
勝てるところでした。
惜しくも負けましたが、ベルギーはあの
ドリームチームの「ブラジル」ですら勝てない相手です。
前評判では、絶対に、予選落ちと言われていたチームが、
「ベルギー」にあともう少しで勝てた。
日本にとっては、最高の結果だったと思っています。
予選突破で、結果でているのに、川島選手をバッシングする。
ベルギー戦で活躍しているのに、川島選手をバッシングする。
今回の川島選手へのバッシングは、異常ですし、
日本人として、少し悲しいです。。
それでは
ぐっさん。