ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

DMM英会話で「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」(森沢洋介先生)

 

最近のDMM英会話は「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を中心にレッスンしています。

 

このテキスト、英語学習者であれば一度は購入したことがあるのではないでしょうか。

初心者向けテキストのベストセラーです。

 

今日は、DMM英会話でこのテキストを行うメリットをご紹介します。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニングとは?

 2006年に森沢洋介さんが書かれた英作文のトレーニング本です。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 この本は、主に中学英語の英作文を徹底的に反復練習して、

中学英語を「わかる」から「できる」にする為の本です。

 

日本人は、中学英語をばかにしていますが、私も含めてほとんどの日本人は、中学英語もまともに喋れません。

 

このテキストでしっかり英作文を練習すれば間違いなく英作文能力があがるでしょう。

 

しかしこの「瞬間英作文トレーニング」にも致命的な欠陥があります。

 

それは、トレーニングが単調すぎて、途中で飽きてしまう事です。

 

おそらく、この本を購入した英語学習者のほとんどの方は、最後まで完走していないと思います。(その内の一人は私)

 

この本、最後までやった人??って聞いても、一クラスに2~3人しか手を上げないと思います。

 

それぐらい、完走するには、根気がいります。

 

そこでDMM英会話の登場です。

 

DMM英会話で「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」をやる効果

私は、毎朝6時からDMM英会話をやっています。連続114日間受講中

 

f:id:gusan42:20180702222913p:plain

そして、この3週間「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を実施しました。そこで感じたことをご紹介します。

 

二人で会話しながら勉強するから飽きない

この本、さきほど単調なので途中で飽きてしまうとお伝えしました。

しかしDMM英会話の先生と一緒にこの本を学ぶと超楽しいです。

テキストが簡単なので、難しいことにもなりません。

 

簡単なテキストをマンツーマンレッスンで学ぶのは、少しもったいないと感じるかもしれませんが、DMM英会話は、1日あたり193円です。

全然大丈夫です。

 

www.gusan42.com

 お気に入りの先生を見つけて、この本をどんどん進めると楽しいですよ!

私は、この方法で遂に完走できるかもしれません。。

 

単語を覚える必要がない(予習不要)

飲んだ次の日もワールドカップで寝不足の日も体調が悪い日も欠かさずDMM英会話をやっています。正直、予習などできないぐらい疲れる時があります。

でもこの瞬間英作文トレーニングは、中学英語レベルで構成されているので、難しい単語は一切ありません。

新しい英単語が逆に覚えられないというデメリットもありますが、英単語は、他の方法で取得した方が早いですね。

 

私は、英単語を多読で学んでいます。

基礎力がしっかりつく

超簡単な言葉でも、英語が口から出てこない時ありますよね。

 

それは、自分の脳が「英語脳」になっていない証拠です。

 

「英語脳」を育成するには、簡単な英語を大量にINPUTしてOUTPUTする必要があります。

 

英語は、スポーツです。毎日毎日続けることで、徐々に「英語脳」が出来上がります。

 

そして「英語脳」を作る上でもっとも効率的な方法の一つがこの「瞬間英作文トレーニング」です。

Kindleや本があるので学びやすい

最後にDMM英会話のオリジナルテキストもとても面白いですが、このテキストは市販の本やKindleでも購入できます。

 

DMM英会話をやれない場所での予習や電車の中でもスマホで簡単にテキストを確認できます。

 

英語学習は、1冊の英語本を何周も繰り返し学ぶ事でしっかりと脳に定着するようです。

 

すでに手元にこの本がある場合、DMM英会話への加入もありだと思います。

 

DMM英会話はこちら

 

やっぱりセルビア人講師が最高!

私のレッスンは、99%セルビア講師(男)を選んでいます。

とても紳士でユーモアがある方が多く、今だとワールドカップの話などで盛り上がります。

この「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」もセルビア人講師を選べば間違いありません。

 

www.gusan42.com

 

最後に、継続は力なり

毎日DMM英会話を続けているわりに、あまり上達を感じられません。

 

でも、こうしてブログに書いて笑い話にすることもできますし、

英語勉強もブログも辞めたら、辞めたらそれで終わりです。

 

逆に辞めなければ、いつかは大きな英語力が手に入ると思っています。

(おっさんなので、年齢だけが心配ですが。)

 

明日も、5時起き、頑張ります。

 

 

それでは

 

ぐっさん。

 

 

www.gusan42.com