ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

Amazon Fire TV Stickで使わなくなっていたホームシアターが完全復活した話

f:id:gusan42:20180624044820j:plain

プロジェクターにAmazon Fire TV Stickを刺すと、超お手軽ホームシアターが作れるという話です。

 

我が家では、全く使っていなかったホームシアターが、見事に復活しました。

 

興味のある方は、是非チェックしてください。

 

 

 

 

2009年にホームシアターを施工

我が家は、約10年前に家を購入。

 

施工時に、私のわがままで「ホームシアター」を自分の部屋に作りました。

 

右上に見えるのがSONYのプロジェクター(VPL-HW15)当時の価格 約25万円。

f:id:gusan42:20180528225521j:plain

 

上部に設置がホームシアタースピーカーDENON DHT-FS5 当時の価格 約5万円。

下部は、スクリーン。当時の価格、約3万円。

f:id:gusan42:20180529063339j:plain

 

当時は、まだ液晶テレビプラズマテレビのシェア争いをしていた時期です。

 

ホームシアターは、家の施工時しかなかなか作れない物です。

大型液晶テレビの購入をあきらめ、ホームシアター一式を施工いたしました。

 

2009年施工当時の構成

 

f:id:gusan42:20180623203912j:plain

施工は、 ネットなどでいろいろ調べて、全部自分でやりました。

一番苦労したところは、プロジェクター(3F)と自作PC(2F)のHDMIケーブル連結です。いろいろ壁の裏を通すと約40mの距離があり、20mのHDMIケーブル2本をリピーターで接続して繋ぎました。

 

全くの素人施工だったので、映るかどうかドキドキしながら施工した記憶があります。

 

2009年のホームシアター施工にかかった総額は、約50万円ぐらいだったと思います。

プロジェクター25万円  SONY  VPL-HW15

スクリーン 3万円      パナソニック製 型番不明

スピーカー 5万円      DENON DHT-FS5

自作PC 10万円  ブルーレイ内蔵

ケーブル他 10万円 ケーブル等

   合計 53万円 

 

 

大型液晶テレビ購入によりホームシアターを使う回数が激減

その後、大画面液晶テレビがどんどん安くなったので、東芝REGZA(46インチ)を買いました。

 

東芝REGZA(46インチ)は、最高でした。(10万円ぐらい)

 

苦労してつくったホームシアターよりもリビングの液晶テレビで見る方が楽だし、綺麗だし、快適ということで、いつしかホームシアターの登場回数が激減していました。

 

この流れは、ホームシアターを設置した後の「あるある話」だと思います。

 

ある発見からまたホームシアターが復活!

ところが最近、あることを発見し、またホームシアターの利用回数が一気に増えました。

 

「プロジェクターにAmazon Fire TV Stickを指したら普通に映る」という発見です。

 

 2018年の構成(現在)

f:id:gusan42:20180623210158j:plain

 この構成で2009年構成に比べ、劇的にシンプルになりました。

 

この構成のメリット

プロジェクターと自作PCのHDMI接続が不要になった。

※プロジェクターとFire TV Stickは、直刺し。

 

Fire TV Stickとスピーカーの接続は、Bluetoothなのでケーブル接続が不要になった。

 このAnkerのスピーカー小型ですが、低温がしっかりしていて映画視聴向きです。 

 

 

 

Fire TV Stickは、Amazonプライムはもちろん、Netflix(ネットフリックス)にある大量のコンテンツをいつでも自由に見られます。

 

2009年のホームシアターが、Fire TV Stick 1本で、完全復活しました。

 

娘も、この構成で映画を見るのが大好きです。

今日は「ドラえもん のび太と銀河超特急」を視聴していました。懐かし。。

 

古い家電も一つの新しい技術で復活する

 

ホームシアターを施工した2009年時点で、

 

  • Amazon Fire TV Stickのような機械が出るなんて想像もしなかった。
  • ツタヤでDVDを借りずに映画を見られるようになるとは思わなかった。
  • Aamazonプライムに入っているだけで、定額無料で映画を見られるとは思わなかった。
  • Bluetoothスピーカーの登場で、スピーカーへの配線がなくなるとは思わなかった。

技術の進化は、ホント凄いです。

 

自宅に埃かぶったホームシアターが眠っているご家庭がありましたら、

Fire TV Stickを刺して映るか確認してください。

 

もし映ったら、この「お手軽ホームシアター

 

週末のちょっとした暇つぶしには最高ですよ!!

 

それでは

 

ぐっさん。

 

PS 

もし私が今買える機材でお手軽ホームシアターを作るならこの構成にします。

 

 プロジェクター

 コンテンツ再生 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 スピーカー 

 スクリーン(白い壁がある家は、不要) 

 

この構成で約3万円。おそらく今の私の構成よりも断然キレイです。

 

メーカー 商品 価格(税込)
プロジェクター ELEPHASプロジェクターLED3300lmフルHD対応 18,999
スピーカー Anker SoundCore 2 4,999
スクリーン NIERBO 100インチスクリーン 1,938
コンテンツ再生 Aamazon  Fire Stick TV 4,980
合計 30,916

 

 

 

お題「マイブーム」