ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

アクセスが伸びなくてもじっくり続ける。ブログ継続の大切さ

f:id:gusan42:20180622223005j:plain

私の大好きなブログ、井ノ上先生のEX-ITは、

1日も休まずに4000日を迎えたようです。

ネタは冷蔵庫の食材。4000日書いてもネタをつくり続ける理由。 | EX-IT

 

4000日というと、約11年近くです。

 

このブログ、毎日更新されるので、私もいつからかわかりませんが、

読むのが習慣になっています。私がブログを始めた理由も、

このブログの影響を大きく受けています。

 

井ノ上先生の著書「フリーランスのための一生仕事に困らない本」の中に

ブログを継続するために大事な言葉あるのでご紹介します。

 

フリーランスのための一生仕事に困らない本

フリーランスのための一生仕事に困らない本

 

 

「がんばっているのに、みんな見てくれないな....」ブログを書けば、

必ず一度はこうした思いを持つことになります。

アクセスが伸びなくても続けてください。読まれるまで記事をかけば、

読んでもらえるように工夫していれば、必ず読まれるようになります。

まずは1日100アクセスを目指してください。ある統計によると、「9割の人は、ブログを始めてもすぐにやめてしまう」そうです。だからこそ、続けること自体に価値があるのです。売上の種類を増やすためにブログをするなら、最初の1年は毎日つづけてください

 

この言葉、ブログ継続16日の私が言えば、軽い言葉です。

 

でも、4000日、一日も休まずにブログを更新している井ノ上先生が言う言葉には大きな重みがあります。

 

私が今から4000日続けると、53歳。。それを考えると物凄い継続力です。

 

もう一つ私が毎日読んでいるブログをご紹介します。

はてなブログでは有名な非天マザーです。

 

このブログ3000記事を超えて、連続更新記録も約4年続いています。

www.b-chan.jp

 

毎日更新されると、見る方も生活の一部になりますし、

書いている人も、生活の一部になっていると思います。

 

この非天マザーも、私の毎日の楽しみでもあります。

 

井ノ上先生の著書に「勇気がでる」言葉がありました。

継続とは自分のレベルをコンマ1でも上げていくものだと考えています。

「考えすぎていて動けない」「継続しないから始めない」「人を気にして継続できない」ということはやめて、「拙継(拙くても考えながら続ける」を心がけましょう。

 

毎日更新するブログは凄いです。

 

さらに4年とか11年とか続けられる意思や精神力、体力も凄いです。

 

このお二人、心より尊敬します。

 

私のブログはどこまで記録が伸びるかわかりませんが、

 

  • 毎日読んでもらえる記事を書くこと
  • できる限り、毎日更新すること

 

この2点を目標に頑張りたいと思います。

 

みなさま、よろしくお願いします。

 

 

それでは  

 

ぐっさん。

 

 

 

 

www.gusan42.com

 

 

www.gusan42.com