ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

まるごとバナナから広がるバナナの話

f:id:gusan42:20180609162832j:plain

今日のおやつは、まるごとバナナ

 

最寄りのスーパーで売れていました。特価セール118円です。

安かったしとても美味しそうに見えたので、久しぶりに購入してみました。

 

まるごとバナナ

 

まるごとバナナは、山崎製パンが製造・販売している洋菓子。

1992年に発売開始。現在、沖縄県を除く全国のスーパーマーケット・コンビニエンスストア等で購入できる。

名前の通り、バナナ一本を皮を剥いたままの姿でホイップクリームと共に柔らかいスポンジケーキで包み込んだ菓子で、広い意味でオムレットである。

ホイップクリームで包む事によりバナナの品質変化を防いでいるが、生菓子であり、保存料が使用されていないため基本的に日持ちはしない。

保存方法は、10℃以下で要冷蔵。

引用 wikiより

 

f:id:gusan42:20180609162907j:plain

まるごとバナナを食べたのは、ほんと久しぶり、10年ぶりぐらいかと思います。

子供が外出中だったので、夫婦二人で美味しくいただきました。

 

商品名のとおり、バナナが丸ごと入っています。

中のホイップクリームは、甘さ抑え目で、

バナナの甘さを上手く生かしたデザートです。

 

バナナとホイップクリームスポンジケーキのバランスが最高です。

 

流石ロングセラー商品、超美味しかったです。

 

かわさき応援バナナ

 

f:id:gusan42:20180609163706j:plain

たまたま、前のスーパーでもバナナを購入していました。

これは川崎フロンターレファンでは、おなじみの「かわさき応援バナナ」です。

 

川崎フロンターレと(株)ドールのコラボレーション商品。

「かわさき応援バナナ」1パック販売につき、3円が川崎フロンターレに寄付され、その全額が「等々力陸上競技場全面改修の費用」として川崎市へ寄付される仕組みです。

 

冷凍バナナ

 外出中の子供むけに妻が冷凍バナナを作っていました。これも懐かし。。

f:id:gusan42:20180609165716j:plain

 バナナは、かわさき応援バナナを使用。皮を剥いて、ラップに包んで冷凍庫にいれるだけ。

 

僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ

 最後に、このかわさき応援バナナを商品化した天野春果さんの

著書「僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ」をご紹介します。

僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ (単行本)

僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ (単行本)

 

 天野さんは、川崎フロンターレのプロモーション部長です。

フロンターレ知名度や人気がそれほどない時代から、いろんな仕掛けを作り、

川崎市やあらゆる企業とのコラボレーションを実施し、今の大人気川崎フロンターレを作った仕掛け人です。

 

計算ドリルを売ったり、南極に行ったり、ラジコンを走らせたり、宇宙とコラボしたり、もうめちゃくちゃな企画ばっかりやって、フロンターレサポや相手チームサポを

楽しませてくれています。ホント企画力も実行力も超すごい人。

 

この本は、私が企画の仕事で鬱気味になっていた時に前に進む「勇気」を与えてくれた本です。いろいろ吹っ切れた考えをこの本を通じて学びました。天野さんは、今東京オリンピック2020に関われておられますので、東京オリンピック2020も楽しい大会になること間違いありません。

 

まるごとバナナ&バナナの話のまとめ

バナナは、人を幸せにする力があります。

バナナが嫌いな人は、ほとんどいません。

 

みなさん、帰りのスーパーで「バナナ」を買って元気になりましょう。

 

川崎市にお住まいの方は「かわさき応援バナナ」を指名買いしてくださいね!

 

それでは

 

ぐっさん。

 

 

  

www.gusan42.com