ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

【はてなブログ】30記事を書いての感想!

f:id:gusan42:20180527064640j:plain

 こんばんは。ぐっさんです。

 

ブログを初めて約50日で、30記事を書くことができました。

DMM英会話を毎日6時から継続すること記録する目的で始めた本ブログ、

今では書くことが週末の楽しみとなっています。

 

たったの30記事ですが、はてなブログをやってみての感想を素直に書きたいと思います。

 

 

PV(ページビュー)

Googleアナリティクスの数字です。

 

4月 1,069PV 18記事
5月 2,130PV 12記事

合計 3,199PV 30記事

 

まだ始めたばかりなので特に意識していませんが、

徐々に増えていることは正直嬉しいです。

※レベルが低くてすいません。

 

はてなの読者

4月 6人

5月 60人(2018年5月27日時点)

合計 66人

 

なんで全く増えないのだろうと悩んでいたのですが、

5月に入ってから急に増えてきました。はてなブログ側の都合なのか、

増え出した理由は、今でもわかりません。笑

 

でも読者数が増えると、嬉しいですね。

 

ブログ=孤独との闘いというイメージがあったのですが、

★をつけてもらえると、ブログを書くモチベーションがあがります。

 

目標 読者100人を目指して頑張りたいと思います。

 

みなさん 読者登録をお願いします!!(自社広告)

 

たくさん読んでもらえた記事

約50日のブログ生活ですが、運よく、たくさんの方に

読んでもらえる記事も出てきました。5つご紹介します。

 

その1

 

www.gusan42.com

 

この記事、なんとスマートニュース(ニュースアプリ)に数日掲載していただけました。

ブログ初めて1週間後ぐらいだったので、突然PV上昇して驚きました。

 

 

その2

www.gusan42.com

 ちょっとマニアックな記事なのですが、

今現在、Googleからの検索で流入第1位です。

この記事数分で適当に描いたので、ブログを書く時間と

流入数は必ずしも比例しないことがわかった記事です。

 

その3

 

www.gusan42.com

 この記事、著者の村上先生本人がfacebookで紹介してくれました。

 facebookで104人のシェアがありました。ありがとうございます。村上先生。

 

その4 www.gusan42.com

 人気スマホラジオ Voicy(ボイシー)ランキング1位のサウザーさんが、

リツイートで紹介してくれました。ありがとうございます。サウザーさん。

  

 その5

www.gusan42.com

  読者が1日で50人ぐらい増えた記事です。普段使っているティッシュ

紹介したら女性の皆様にも反響がありました。現在★48は最高です。

 

 

はてなブログを使ってみての感想

ブログをどこで始めるか悩みましたが、一番簡単そうな

はてなブログ」を選びました。結果、大正解です。

 

はてなブログが好きな理由>

  1. サーバー契約など難しい作業がいらない。
  2. 読者登録やブックマーク機能がある。
  3. お題などいろんな企画が豊富。
  4. 尊敬する「ちきりん」さんがいる。

 

私は、ブログをやめるまで「はてなブログ」を使い続けると思います。

 

ブログ運営で参考にしているサイト

 

ブロガー界の超有名人、クロネさんのブログ講座を読んでます。

このクオリティで、全部無料で読めます

kurone43.com

 

私は、約50日でやっと30記事に到達しました。あと70記事がんばります!

 

まとめ

 

 42歳を過ぎて初めてブログを書き始めましたが、

なんで今まで書かなかったんだろうとホント後悔してます。

それぐらい、楽しいし勉強になります。

 

読書が趣味だったので、もっと、書評とかをブログに残しておけばよかったです。。

 

でも人生100年時代。 今からでもたくさんブログは書けます。

 

日々、良質なINPUT(読書)と適度なOUTPUT(ブログ発信)で、

人生を楽しみたいと思います!!

 

それでは、ぐっさん。