ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

ノートパソコンとのPCモニターは、上下縦配置のデュアルディスプレイが最高!Thinkpad X270

f:id:gusan42:20180429213801j:plain

こんばんは。ぐっさんです。

 

DMM英会話を開始してからパソコン環境をノートパソコンと

PCモニターを縦に配列するデュアルディスプレイにしました。

 

f:id:gusan42:20180429214244j:plain

 

上部 モニター 約7年前に買ったDELLのモニター「U2212 DELL

下部 ノートパソコン 去年買った「Thinkpad X270」

 

約1か月この配置にて、DMM英会話(スカイプ)を行ってきましたが、

最高に使いやすいです。

 

こんな簡単で便利な配置、なぜ今まで気が付かなったのかと後悔するぐらい良い感じです。

 

今日は、ノートパソコンとPCモニターの縦配置のメリットと

おすすめの構成をご紹介します。

 

 

構成がシンプルで配線が楽!

 

この構成に必要な物は、PCモニター、ノートパソコン、ディプレイケーブル

のみです。スタンドとか、台とか、アームとか一切いりません。

 

私は、Amazonで買った、

USB 3.1 Type C to DisplayPort 変換 ケーブルとDELLモニターをつなげています。

Amazon CAPTCHA

ケーブル線1本買うだけで、簡単デュアルディスプレイが構築できます。

 

また外出中も1本線を外すだけで、簡単に持ち出せます。

 

ノートパソコンは、画面小さめがおすすめ!

縦デュアルデイスプレイには、ノートパソコンの画面サイズが

重要です。あまり縦が大きすぎるノートパソコンだと、上のモニターの

目線が高くなりすぎてしまいます。

 

その為、ノートパソコンは、画面サイズ13インチ以下を選びましょう!

 

PCモニターは、高さ調整できる物を選ぶこと!

PCモニターは、高さ調整機能がついているものを選びましょう!

ノートパソコンを買い替えた時に、どうしても高さが微妙に変化します。

理想は、モニターアームですね。

 

 

 

Thinkpad X200シリーズは、縦配置のデュアルディスプレイに最高!

Thinkpadのキーボードは、最高に打ちやすいです。その中でも

Thinkpad 200シリーズは、他のモデルよりも画面が小さいので、

デュアルディスプレイに最も適したモデルだと思います。

私は、X270(画面サイズ12.5インチ)を使っていますが、

今だと、X280も出てるのでそちらもありだと思います。

www3.lenovo.com

 

目線の移動が楽

PCモニターとノートパソコンの画面を上下縦に見ることになりますが、

これが不思議と楽に見れます。目線の上下移動が意外と楽であることが1か月使ってわかりました。

 

最後に

過去に自作パソコンなどいっぱい作ってきましたが、今後、この構成があれば、

デスクトップパソコンは不要です。

 

最近のノートパソコンの性能は、凄いので、ゲーマーや

動画編集をバリバリする人でない限り、スペック的な不足はないでしょう。

 

外では使いたい時は、モニターケーブルを1本外すだけで簡単に持ち出せます。

中では、大きなモニターで効率よく仕事ができるので、複数のパソコンを持つ必要がありません。

 

このシンプルなデュアルディスプレイ、超おすすめなので、

みなさまも、お試しください!

 

それでは、ぐっさん。