ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

読めば必ず「モチベーション」「やる気」がアップする本をご紹介!

f:id:gusan42:20180422175057j:plain

こんばんは。ぐっさんです。

 

仕事、勉強、ダイエット、趣味など、

どんな事をやろうとしても、モチベーションを維持するのは

難しいですよね。

 

特に最近、やり直し英語勉強を始めたのですが、

ほんと「やる気」を維持するのが難しいです。

 

私の場合

好きな事 = 読書  ・・・娯楽なので、モチベーション関係なし

嫌いな事 = 英語勉強 ・・・辛くて退屈

 

英語もある一定のレベルを超えると英語ニュースを見たり、

洋書をよんだりして、娯楽になるようですが、今の私にはその世界が

まだ1mmも見えません。笑

 

私は、モチベーションが落ちてきたなぁと感じると、

「やる気が出る本」を読みます。

 

今日は、本を読むだけで「モチベーションアップ」「やる気が出る」でるという

本をいくつかご紹介します。

 

 

1冊目 た立ち読みしなさい!美しいほどシンプルな成功術(ありがとう出版発行)(苫米地英人先生)

 

 

この本は、超有名脳科学者の苫米地先生が書いた自己啓発本です。

苫米地先生は、この本以外にもたくさんの自己啓発本コーチングの本を

出されておりますが、この本が一番シンプルにまとまっていて読みやすいです。

自己啓発本は、この1冊だけ抑えているだけでも良いのではないでしょうか

それぐらい、最初読んだ時に衝撃がありました。

 

私も「やる気」が出ない時に何度も読み返し、復活したことたくさんあります。

超おすすめ。

 

 2冊目 ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく(堀江貴文先生)

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

堀江さんが幼少時代から生き方を包み隠さず言葉にしています。

テレビで見る堀江さん(ホリエモン)は、エリート・スーパーマンで欠点なんて全くないというイメージがあったのですが、この本を読んで、堀江さんへのイメージが全くかわりました。実際は、努力を惜しまない人ですし、この本で、特に「勇気」を学びました。まだ読んでいない人も、テレビのホリエモンしかしらない人も、是非読んでください。

こちらもおすすめです。

 

3冊目 僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ(天野 春果先生)

 

僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ (単行本)

僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ (単行本)

 

 約5年ほど前、仕事で何をやっても結果が出ない時期があり、少し鬱気味になっていた時にこの本を読みました。天野さんは、川崎フロンターレのプロモーション部の方です。

今の川崎フロンターレは、試合会場連日超満員の状態ですが、それまでは、お客様がスタジアムに入らなくて大変苦労されていたようです。

それをあらゆる手段を使って、成功に導く方法がこの本に書かれています。

自分に足りない発想や企画力がこの本に満載で読んだときには、衝撃を受けました。今の川崎フロンターレの人気は、たんなる偶然ではない事がこの1冊の本からわかります。サッカーとか興味ない人も、ビジネスマンであれば共感できるところ多々あると思いますので、ぜひ、読んでください。

 

天野春果さんの企画力には、脱帽です。

 

4冊目 多動力 (NewsPicks Book)(堀江貴文先生)

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 最近読んだ本の中では、間違いなくテンションがあがった1冊です。本屋で立ち読みして、50ページぐらい読んだ時点で、Kindleポチってました。笑

私自身、ホント飽き性で次から次への興味が移ります。その事について、自分自身とてもダメなところだと思っていました。

この本を読んで、その行動は、実は全然よくて、むしろ違う仕事や趣味を全部、どんどんやる事で生まれるパワーが大事という事を説いています。

ビジネスマンは、必読の1冊ではないでしょうか。

 

 5冊目 革命のファンファーレ 現代のお金と広告(西野 亮廣先生)

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 この本もめちゃくちゃ面白いです。読みだしたら最後まで止まらないと思います。

西野さんは、商品を売るときにめちゃくちゃ考えて行動しています。

クラウドファンディングのやり方や、無料配信のやり方など、

ものすごい戦略を立てた上で実施しています。

私自身、広告は「代理店のいいなり、予算も適当、戦略なし、こだわりなし」という感じで進めていましたが、西野さんの本を読んで大反省しました。

売れる商品には、その理由がある。それを事細かにわかりやすく説明してくれてます。

 

この本を読むと、西野さんが国内最高のマーケッターであることがわかります。

宣伝担当している方には、是非読んでほしいです。

 

 6冊目 ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法 (文庫ぎんが堂)(ちきりん先生)

 

この本は、今まで紹介してきた本とは全く違います。タイトルの通り、ゆるく生きる重要性を説いています。苫米地さんの「立ち読みしなさい」を読んでからこの本を読むと、まるっきり言っている事が違うので笑います。

この本は、今までの人生を忙しく生きてきた、ものすごい競争社会で長年働いた方に読んでほしい本です。

実際のちきりんさんはスーパーエリートで、おそらく物凄い高い目標とモチベーションがあったから大成功した方と思っています。

でもこの本では「目標を低く持ちましょう!」とか「日本の将来に過度な期待はするな」とか言われています。

 

流石、ちきりん。この本は、全く違う視点で、読み手のモチベーションをゆるく上げてくれる本です。

 

まとめ

モチベーションを上げるには「読書」が一番です。

気分が沈むシーンは、何パターンかあると思います。仕事であったり、人間関係であったり、家族問題であったりと。

いろんな場面で気分が沈むとき、それに上手く対処できる本は必ずあります。

 

今日紹介した本以外にまた「モチベーション」「やる気」がアップする本に出会えましら追記でご紹介しますね。

 

それでは。ぐっさん。