ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

サラリーマンの昼休みの過ごし方

f:id:gusan42:20180415212753j:plain

こんにちは。

ぐっさんです。

 

今日は、私の昼休み(ランチタイム)の過ごし方について話ます。

 

 

ランチは、どこで食べているのか?

五反田でサラリーマンしているので、

ランチは、いつも外食です。

中華、和食、イタリアン、沖縄料理、そば、カレーなど、

オールジャンルのグルメが揃っているとても良い場所です。

 

前のオフィスは西麻布だったので、庶民が食べるところがほとんどなくて、

苦労してました。サラリーマンにとって、五反田ランチは、かなり良いと思います。

 

ランチにかける費用は?

私の場合、1,000円以下ならOK。平均すると800円ぐらいですね。

コンビニで弁当と飲み物、買っても600円ぐらいすると思うので、

外で食べて800円だとコストパフォーマンスは良いですね。

 

誰とランチにいくのか?

職場のチームがとても仲良しなので、みんなでゾロゾロ一緒に

ランチに行っています。これはこれで、とても楽しいです。

 

時間の過ごし方は?

12時 会社を出発

12時10分 お店に到着

12時15分 オーダー

12時20分 食べ始める

12時40分 食べ終わり、お店を出る

12時50分 会社に到着

※1時間の過ごし方は、だいたいこんな感じ

 

昼休みに一人時間は作れるのか?

上記の通り、一人時間は、まったく作れません。

自分のスマホもほんんど見る時間がない。

 

私が理想とするサラリーマンのランチタイムの過ごし方は?

一人で、その日一番食べたいものを食べにいく。少し高くなってもOK。

昼休みは、給料をもらっていない完全な自分の時間です。

その時間も、会社の同僚と過ごすのは、自分の時間を会社に渡しているようなものです。なので、一人でゆっくり自分の時間を過ごす。そして最高に美味しいものを食べる。これが一番ではないでしょうか?

 

なぜ、私は、同僚とランチを行くのか?

これは、2つ理由があります。

  1. 今の同僚のメンバーが最高に仲がいいから。
    嫌な人とは、ランチ食べたくないです。今のチームとはホント仲が良いので、ランチも楽しいです。
  2. 誘われると断れないから。
    それでも一人で行きたい時もあります。でも、「行くぞ」って声をかけられるとなかなか断りずらいものです。この辺りは、典型的な日本人です。

新人サラリーマンの方へのアドバイス

今の若者は、ランチを一人で食べたい方が急増していると聞いています。

私も、一人時間を大切にしたいタイプなので、その気持ちは、痛いほどわかります。

 

なので、一人でランチを食べたい場合は、周りの人にしっかり意見を言うことです。

例えば、昼休み中に勉強したいので とか

金欠なので、コンビニランチ とか

新人だと、いろいろ一人ランチへの言い訳ができます。

 

もちろん、同僚と一緒にランチを食べたいという方も多数いると思うので、それはそれで良いと思います。

 

最後に何が言いたいかというと、

 

昼休みは、自分の自由な時間です。

 

その自由な時間の過ごし方を決めれるのは、自分自身です。

快適でない昼休みを過ごしている場合は、理想の形に変えましょう。楽勝です。

 

ぜひ、皆様の自分の理想とする昼休みを過ごしてください。

 

それでは。