ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エニタイムフィットネスに加入、1日トレーニングした感想!

エニタイムフィットネス若葉台に加入 運動不足と体重増加がヒドイので、ついにジムに加入しました。 全国に多数店舗を持つ「エニタイムフィットネス若葉台店」です。 家からの距離は、自転車で約10分前後。 ジムには、有料駐車場も併設されており、雨の日は…

本物の天才!シンガーソングライター崎山蒼志さんが大好き!

シンガーソングライター崎山蒼志さん みなさん。今Yotubeなどで話題のシンガーソングライター崎山蒼志さんってご存じですか?まだ知らない人はラッキーです。私自身、彼の歌をはじめて聞いて、とてつもない衝撃を受けましたから。 私が彼を一番最初に知った…

サイクリング59km(鶴見川→多摩川→稲城→黒川)

サイクリング59km 前回、轍屋さんに訪問した際、サイクリングにお誘い頂いたので本日行ってきました。 お店の前にAM7時集合。ロードバイクで参加の方が1名、店長含めてシクロクロスバイクで参加の方が2名、私がMTBで参加して、合計4名でサイクリングを…

転職市場で「氷河期世代」大人気!?

氷河期世代の積極採用のワケ 久しぶりに氷河期世代に明るいニュースを見つけました。 この記事によると、 headlines.yahoo.co.jp 就職氷河期時代 (90年代半ばから00年前半に卒業をした人)は、企業が採用を抑えていたので、その世代の人材が薄くなっている…

ソフトバンクに勢いを感じる、ドコモ辞めようかな

10月5日20%還元PayPay 10月5日(土曜日)、PayPay支払いで最大20%還元をします。1日限定です。リアルの店舗ならどこでも使えますが、1回の還元上限金額が1,000円と少なめ。なので、5,000円ぐらいの買い物だと一番お得です。スーパーや飲食店でも多々使える店…

雑記ブログの毎日更新は、複数テーマを持つことが重要

毎日更新はやっぱり疲れる 毎日ブログを書く事を一日の最優先としています。さらに言うと、書きだめをせずにその日に思いついたネタを極力書くようにしています。土日など休みの日は、ダラダラとネタを考える事ができますが、平日だとそうはいきません。会社…

桑田真澄さんのような父親になりたい

Mattさんが大人気 桑田選手の息子さんでありモデル・タレントのMattさんが今とても人気のようです。 私自身、Mattさんのインスタに上がられた写真をニュースサイトやまとめサイトで頻繁に見る事があるので、男女問わず支持が高いのでしょう。 www.oricon.co.…

セカンドハウスの下見に代々木八幡付近を散策(3回目)

渋谷区初台と元代々木町を下見に 通勤時間を大幅短縮するために、平日のみ会社の近くに住み、土日だけ家に帰るという生活を検討しています。 渋谷まで10分以内(自転車通勤)で通える 近くにスポーツジムがある 自宅に帰るのも便利な立地 こんな場所を探して…

【中華】福禄寿 鴨居白山店 (フクロクジュ)ららぽーと横浜付近のランチでオススメ!

福禄寿 鴨居白山店 (フクロクジュ) 本日、ららぽーと横浜の帰りに立ち寄った中華が非常にリーズナブルで美味しかったのでご紹介! ららぽーと横浜から車で5分の場所にあります。(下記赤線) ららぽーと横浜のフード店は、土日だと混雑しており、なかなか…

ひさしぶりに轍屋さんに訪問

プロ自転車ショップの轍屋さんに wadachiya.com 2年前、30年前のバイクをフルレストアしてくれた自転車プロショップ「轍屋(わだちや)」に久しぶりに行きました。以前は青葉台の駅近くにありましたが今は、こどもの国付近に移転されました。移転されから、…

スマホは外でも通信無制限で使えると楽しさ倍増!

新幹線の高速移動は超疲れる 今週は出張続きでした。東京→名古屋→大阪→京都→大阪→横浜、高速移動はほんと疲れます。新幹線で高速移動すると、体はグッタリ。科学的にも、新幹線の高速移動は身体にかなりのダメージを与えるようです。 新幹線の中でパソコンで…

静鉄ホテルプレジオ京都四条に宿泊レビュー

静鉄ホテルプレジオ京都四条 昨日は、名古屋→大阪→京都と出張があり京都のホテルに宿泊。 静鉄ホテルプレジオ京都四条という新しくオープンしたホテルに宿泊しました。 最寄り駅は、阪急の烏丸駅か地下鉄の四条駅。 バス停も近くにあるので、観光にも便利に…

富士屋本店(渋谷区桜丘町)ワインバー

富士山本店(渋谷区桜丘町)ワインバー 昨日は、渋谷区在中の2人と渋谷のワインバーに。 retty.me このお店は5年ほど前に一度訪問したことがあり、その時は現金をカウンターに置いて、一品注文する毎にお金を払う形式の立ち飲み屋でした。 久し振り来てみ…

エニタイムフィットネスに加入を検討

2019年の抱負 2019年1月2日、このブログで今年の抱負を発表しました。 英語勉強を辞めないこと ダイエットをして体重を70キロ以下にする はてなブログを1日も休まないこと (詳しくは) www.gusan42.com 英語とブログは継続しているものの、9か月が過ぎて「…

会社の近くに家を借りるセカンドハウス(書斎)を検討(2回目)

会社の近くに家を借りる 約1か月前に、会社の近くに書斎が欲しいという記事を書きました。今回は、その続き。 www.gusan42.com その後、自転車置き場を渋谷で借りたり、自転車通勤を検討したりしていると、やっぱり、会社の近くにセカンドハウス(兼書斎)…

30年前のマウンテンバイクで渋谷まで行ってみた。

渋谷まで自転車通勤の練習 渋谷駅東口地下自転車駐輪場 の定期利用を運よく借りれた為、自転車通勤の再開を本格的に検討しています。 ※過去に、2か月だけ実施したが、体力的な面と金銭的な面で挫折。 3連休の真ん中の日、愛車のマウンテンバイクで渋谷まで…

VWポロ9N後期を1年点検に!

VWポロ9N後期を1年点検に 本日は、愛車VWポロ9N後期1年点検の日でした。 朝の10時に近くのVWディーラーに車を預けたところ、代車に最新のVWポロを貸してくれました。 私のVWポロは、4代目の9N型。代車として借りたのは6代目 AW型のポロ。 約20キロ近所の…

【DELL】Intel第10世代CPU搭載で955gのモバイルPCが9万円代

営業マンの味方、超軽いモバイルPC 外出先でバリバリ使う人にとって、マシンスペックよりも大事な事は。 バッテリーの持ちと軽さ。 1.5キロのノートPCと、1キロのモバイルPC。 自宅や社内で使う分には、全く気にならないですが、カバンの中に常時持ち…

Apple製品とは2年遅れでお付き合いすると経済的!

iPhone8とApple Watch Series 3が大幅値下げ 昨日のiPhone11の発表により、大きく値下げした商品があります。 iPhone 8 新価格 52,800円(税別)~ Apple Watch Series 3 新価格 19,800円(税別)~ です。 iPhone 8の発売日は、2017年9月22日 発売時の価格78,…

iPhone11&AppleWatch5&iPad発表

iPhone11&AppleWatch5&iPad発表 昨夜、iPhone11とAppleWatchSeries5が発表されました。 気になる価格は、下記の通り。 iPhone11 74,800円~ iPhone11 Pro 106,800円~ iPhone11 Pro Max 119,800円~ Apple Watch 5 GPS 42,800円~、cellular 53,800円~ iPa…

台風の影響で交通機関が麻痺

電車遅延 台風で寝られなかった状態でも、昨日は会社を休めませんでした。 www.gusan42.com 小田急線で通っているのですが、家を9時30分に出発して、会社に着いたのが昼12時50分。 電車が動かない→気分が悪くなる人が続出→緊急対応→電車が動かない→気分が悪…

台風で寝られなかった。

台風で寝れなかった 昨夜は猛烈な台風でした。風の音と揺れにより、ほとんど寝られませんでした。 この5年ぐらいの台風の中では、一番、強烈に感じました。 横浜や羽田空港では、最大瞬間風速40メートル超え。 千葉市では、最大瞬間風速57.5メートルを超え…

渋谷駅東口地下自転車駐輪場を見学【渋谷で自転車通勤】

渋谷で自転車通勤 つい先日、友人Iさんからの情報のより、渋谷駅の真下の駐輪場に空きがあるという情報を頂いたので、定期利用を申し込みました。 渋谷駅東口地下自転車駐輪場 利用料は、月額3240円と都心のど真ん中なのに、超良心的価格。 早速、どんな駐輪…

ThinkpadX250を激安SSDに交換、大満足!

ThinkpadX250をSSDに変更 シリコンパワーのSSDが激安! つい先日、Amazonで買い物をしていたらSSDの特価商品を見つけました。 SSD 256GB で、3590円。 最近、SSDの値段をチェックしていませんでしたが、256GBでも4000円もしないとは驚きです。 シリコンパワ…

e-bikeで自転車通勤を検討

自転車通勤 自宅から会社まで片道27キロ。実は、2年ほど前に3か月だけ自転車通勤をしていました。お気に入りのロードバイクで、毎日往復54キロ。かなり大変な自転車通勤だったので、2か月で辞めてしまいました。 辞めた理由は3つ。 駐輪場の費用が月額3万円…

ドコモGoogle Pixel 3 XL一括21,384円の大特価、今日から?!

久しぶりのdocomoの特売♪ 9月5日(木)10時より、ドコモの下記4機種が大幅値下げするようです。 最近値下げが全くなかったドコモが10月からの改定前に一気に在庫処分にきたようです。下記の情報がホントなら、一瞬で売り切れるのではないでしょうか。 AQUOS…

ギフトショーの魅力

ギフトショー 現在、東京ビッグサイトにて「ギフトショー」が開催されています。 会期は、2019年6日迄。皆様、ギフトショーは、ご存じですか? www.giftshow.co.jp 名前の通り、ギフトに関する商品やサービスが一同に揃う見本市です。ビッグサイトで行われる…

お金を稼ぐ「仕事」、お金を使う「習い事」

お金を稼ぐ「仕事」、お金を使う「習い事」 一部の方を除き、日々の労働から収入を得ている人がほとんどでしょう。私が仕事を続ける一番の理由は「お金を稼ぐ」こと。 もし会社に行かずに、同額のお金をもらえるのであれば速攻やめています。妻も同じ。 ほと…

小は大を兼ねる時代

11インチと6インチ 皆様、自宅で動画を視聴する時は、どんなデバイスで見ていますか? 私自身は、今、99%、スマホで見ています。 寝室には、画面サイズ11インチのiPadと画面サイズ6インチのスマホ(JOJO L-02K)を置いていますが、動画を見る時は、6インチス…

GoogleAppsScriptを勉強することにした。

GoogleAppsScript(GAS) 皆様、Goolge Apps Script(以下、GAS)って、ご存じですか? Gmail、Googleドライブ、カレンダー、ドキュメント、スプレッドシート、翻訳などのGoogle社が無料で提供するサービスの総称がG Suiteで、私の会社でも導入しています。 こ…