ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転職先は言わなくてもいい

転職とは猿の枝渡り 転職のセオリーは「猿の枝渡り」と言います。 猿が次の枝を掴んでから今掴んでいる枝を離すように、転職も次の職場の内定を貰ってから今の職場を辞める必要があります。そうしないと、給料をもらえない時期も発生しますし、余裕がなくな…

トランプ米大統領の訪日は大成功、雅子様の活躍が何よりも嬉しい!

トランプ米大統領の訪日は大成功 トランプ大統領の訪日は、大成功に終わったようです。 Back from Japan after a very successful trip. Big progress on MANY fronts. A great country with a wonderful leader in Prime Minister Abe! — Donald J. Trump (…

iPod touchの新型発売(性能はiPhone7と同等)

iPod touchの新型発売 もう廃盤になると思っていた「iPod touch」の新型は先日28日発売されました。 性能的には、3年前のA10チップを搭載しており、iPhone7と同等程度。 www.gizmodo.jp 価格は、32GBモデルで、2万1800円です。 Appleサイトから探さないと…

お酒で消耗する毎日

飲み会続き 先週は、月曜日~金曜日まで、会社の飲み会でした。 突発的な無駄な飲み会ではなく、歓迎会や取引先との会食など、参加必須の飲み会が5連チャン。 実は、ブログ毎日更新も、ギリギリの状況でした。 ビジネスマンだと、お酒を飲むのも大事な仕事…

10人の凡人より1人の天才が必要なのか?!

NTTドコモ年俸3000万円待遇 NTTドコモが、AIなどで高い専門性を持つ技術者や、金融・決済などの成長領域を先導する人材を市場価値に応じた報酬で採用する人事制度を新設した。 既に社内で4人、社外で1人を新制度で採用したとの事。新制度で採用されれば、ド…

人生運だけで、生きてきた

「迷い」と「決断」 久しぶりにはてなブログのお題に挑戦 テーマは「迷い」と「決断」 私にとって、とても難しいテーマ。 今まで大きな決断をしないまま43年間を生きてきました。「迷う」ことが特にないので「決断」もない。そんな人生を送ってきたからです…

1年間(365日)1日も休まずにブログを更新できました。

365日連続ブログ更新達成 今日で、1年間(365日)1日も休まずにブログを更新する事ができました。 私は都内で働く普通のサラリーマン(帰宅は遅め)。子供も二人。 飲み会 残業 体調不良 会社の出張 家族旅行 子供の相手 など、ブログを書く上でいろんな障…

【SPA】転職40歳限界説は嘘だった?

転職40歳限界説 40代以上の皆様に、嬉しい記事を見つめましたのでシェアします。 (5月28日号のSPA情報です。) 転職するなら、若ければ若いほど有利。 40歳を過ぎると、転職は困難と言われていましたが、今、40〜50代の転職成功組が増えているようです…

Huaweiスマホをここまで排除するとは想定外

Huaweiスマホをここまで排除するとは想定外 先日、日本のキャリアや通信会社が一斉にHuaweiスマホの取り扱い停止を発表しました。 ドコモ、au、ワイモバイル等のキャリアも、Huaweiスマホを積極的に訴求をしていただけに、仕入れた商品の在庫処理など、どう…

HAUWEI P30 Liteを買うとスマートウォッチBAND 3が貰える!(追記2019年5月23日)

HAUWEI P30 Liteを買うとスマートウォッチBAND 3が貰える! 2019年5月23日追記 大変申し訳ございません。この記事を書いた時点では、各社のHAUWEI製品の取り扱い中止が決定されておらず、キャンペーンの案内をご紹介してしまいました。現時点では、amazonに…

Huaweiスマホは、買っても大丈夫??

米中貿易摩擦 米国は、先週、米国籍の企業にHuaweiとの取引を禁ずる大統領を発動しました。 Huaweiは、世界第2にスマホメーカー、さらには、ネットワーク基地局の機器もたくさん作っているグローバルメーカーです。米国企業もHuaweiの機器や商品の売上で儲…

【大人のやり直し英語】英語教材を買うのは楽しい

英語教材を買うのは楽しい 私のようなおっさんがやり直し英語を行う場合、どの英語教材を買えば良いか非常に迷われると思います。 本屋に行くと、ありとあらゆる本が陳列され、どれを買っていいか正直わかりません。 英語の教材は、1,000円~2,000円と非常に…

今すぐ会社を辞められる3つ力(EX-ITを読んで)

今すぐ会社を辞められる3つの力 情報を集める 転職の考え方 フリーランス 会社設立 お金を持っておく スキルを磨いておく ブログで、情報編集力を磨く 今すぐ会社を辞められる3つの力 終身雇用が崩壊し、大企業のリストラが再三行われる中、次は自分の番だ…

いよいよ新入社員の配属

いよいよ新入社員配属 5月20日月曜日より、待ちに待った新入社員が配属されます。 昨日の夕方に本人に内示があり、私の職場を社長から告げられたようです。 新入社員にとって、配属先の決定は、運命の別れ道。 先輩たちからの情報で、どこの部署が良い、悪い…

離れて暮らすと親と会う回数は、非常に少ない

母との食事が急遽中止に 今夜、母と二人で寿司を食べに行く約束をしていましたが、急遽母の体調不良で上京出来なくなり中止となりました。 とても楽しみにしていたので、非常に残念です。 私は兄と二人兄弟。その二人ともが関東で仕事をして、家を買い、生活…

70歳まで働く社会

70歳まで働く社会 トヨタや経団連のトップがつい先日「終身雇用の維持は困難」コメントしたばっかりなのに、政府は企業に対して70歳まで雇用するように促しました。 政府は、高齢者が70歳まで働けるようにするための高年齢者雇用安定法改正案の骨格を発表し…

「脱Excel」と「ペーパーレス」で職場を効率化!

「脱Excel」と「ペーパーレス」 4月より、職場のマネジメント職になり、最初にチームメンバーに宣言した事は、 脱Excelとペーパーレスの2つです。 今日は、その効果について皆さまに情報をシェアします。 Excelファイルに支配されている皆様は、ぜひ、参考…

効果的なブレストの方法(カヤック流)

今日はブレスト 今月より、新規ビジネスを考えるプロジェクトのメンバーに入りました。 私が一応リーダーで、メンバーは4人。メンバーの4人は、全員、部署が異なるという体制です。 本日は、2回目の集まりで、ブレストを行う予定です。 皆様、ブレストって…

息子の大学受験に思うこと

息子は受験生 私の息子は、現在、高校3年生。 本人は大学に行きたいと希望しているので、部活後は塾に通ったりして忙しい日々を過ごしています。 先日、息子が通う塾の保護者説明会に参加して来たのですが、なんと、1日15時間勉強しないと、希望の高校には…

TOEIC英単語「金のフレーズ」は、単語暗記アプリ「AnkiDroid(アンキドロイド)」(無料)で決まり!

TOEICの単語帳 金のフレーズ TOEICの勉強をしている方なら、必ず持っているこの1冊。 TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ TOEIC出る単語だけで作られたTOEIC向け最強の単語帳で、大ベストセラーです。 TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TO…

【焼肉】イワタニ フッ素加工 焼肉プレート (Y3) CB-P-Y3購入レビュー

【焼肉】イワタニ フッ素加工 焼肉プレート (Y3) CB-P-Y3購入レビュー GWのとある1日、職場の先輩にご自宅ホームパーティに招待して頂きました。 食事は焼肉パーティだったのですが、その時に使われていた焼肉プレートがとても良かったので、マネをして購…

交通事故を回避する方法

交通事故の死者数の推移 日本において、交通事故で亡くなられる方は、1日約10人です。 2018年は、3,532人の方が亡くなられています。 交通事故による2018年の死者数、前年から162人減少して3532人に(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース 自動ブレーキ等の技…

Pixel3a / Pixel3a XLは、無制限、無劣化でGoogleフォトを使えるわけではない

Pixel3a/Pixel3a XL発売 つい先日、Googleから低価格のスマートフォン「Pixel3a」「Pixel3a XL」が発売されました。 japanese.engadget.com 防水機能や外側の素材の質を抑えながらも、写真機能は上位機種のPixel3とほぼ同じという事で、非常に買いやすい機種…

Language Learning with Netflixは英語学習の神ツール

Language Learning with Netflixは、神サービス 英語学習で一番大事な事は、1秒での長く英語に触れること。 でも、単語を覚えたり、文法を覚えたり、TOEICのテストを解いたりするのはとても苦痛です。 私自身、英語学習で一番楽な方法は、Netflix(ネットフ…

今日から仕事再開、敵はお酒

今日から仕事再開 GWがあっという間に終わりました。 皆さま、充実した時間を過ごせましたか? 私自身、大きな行事は、ほぼなかったので、読書、掃除、英語勉強、ジョギング、買い物など、超のんびりとした時間を過ごせました。 昨夜、娘に「GW中、全然楽…

GW10連休で、将来の事をじっくり考えてみた。

GW10連休終了 長いようで短かった10連休も今日で終わり。 私個人としては、とても充実した日々を過ごせました。 普段は、常に仕事の事を意識している状態ですが、この10連休、勤務先の仕事の事をほぼ考えずに過ごす事が出来ました。サラリーマン生活は、20…

服の断捨離

服の断捨離 今日は、何も予定がない1日でした。 何もやる事がなかったので、家の中の服を集めて断捨離をしました。 まず、自分の服を全部、引き出しやクローゼットから集めて床に置く。 そして、以下の基準をもって捨てました。 過去1年で一回も着用してい…

Google Pixel3とiPhoneXRの撮影比較

神奈川県立あいかわ公園にお出かけ 久しぶりに兄家族と一緒にお出かけしました。 場所は、神奈川県立のあいかわ公園と隣接している宮ケ瀬ダムに行ってきました。 www.aikawa-park.jp 天気も気温も帰宅するまでは、最高でした。 私自身、子供達が遊具で遊んで…

林道を走ると癒される、ジョギング最高!

林道を走る 今日も、ノープランな一日。 天気も最高だったので、久しぶりに近所の林道をゆっくり走りました。 緑の中を走ると、とても癒されます。理由はわかりません。 木の根っこがたくさんあるので、走るときは地面をよく見ながら走らないと、非常にキケ…

子供の英語塾よりDMM英会話が優れている5つの理由

DMM英会話を小6の娘も始めました。 子供の英語塾よりDMM英会話が優れている5つの理由 塾の送迎がいらない たくさん受講できる 興味があれば、どんどん先に進める マンツーマンレッスン いろんな国と人と喋れる 子供にDMM英会話を加入させるには? 英語力を…