ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返り、一番頑張ったことは、この「はてなブログ」

2018年の振り返り 健康 夏旅行 仕事 英語 はてなブログ 2018年の振り返り 今日は大晦日、実家にも帰らず家族4人でゆっくり過ごしています。 私の実家は、三重。妻の実家は京都。 年末年始の仕事が毎年激務の為、いつしかお正月は家族4人だけで過ごすことに…

女の物欲は凄い

物欲の塊 食の探求 美の探求 女の物欲は世界を救う? 物欲の塊 今小5の娘は、物欲の塊。 おしゃれが大好きで、ショッピングモールに行くと、ずーと服を見ています。 本屋に行っても、ずーとおしゃれな文房具を見ています。 そして、すぐに「お父さん、買っ…

はじめての上司

突然の内示 はじめての上司 一番恐れていることは年上との関係性 どうなるかわかりませんが、今の気持ちを素直にブログ書く 突然の内示 先週、部門長から急遽呼び出され、次の4月で定年の上司(尊敬する部長)の後任を任すと言われました。 定年する部長と…

2018年仕事納められない

2018年仕事納められない 皆様、今日で仕事納めの方が多いのではないでしょうか。 私は、ここに来ても全然仕事納めができる状況ではありません。 今日も普通に出勤ですし、12月30日も休日出勤する可能性も出てきました。なんでこんなにバタバタするのだろうと…

裁量労働制の人は、定時退社にこだわろう

裁量労働制 定時退社にこだわる 定時退社がもたらすパワー 定時退社キャラができる 定時で帰ると評価される 上司は一番最初に帰るべき 自分の時間を大切に 裁量労働制 私は現在、裁量労働制で働いています。 裁量労働制は労働基準法の定めるみなし労働時間制…

整理整頓ができない人向け!会社のデスクを綺麗にキープする方法

会社のデスクを綺麗に みなさん。仕事場でのデスク周りは整理整頓できていますか? 私は全く整理整頓ができないタイプで、デスクに書類が山積み生活を何年も続けてきました。 とにかく紙資料が多い職場、他人からもらう資料だけでも1日何十枚にもなります。 …

子供との時間を優先すると自分の時間がなくなる

子供との時間 父目線での子育ての大変な時期 赤ちゃん 2〜3歳 小学生 子供との時間を優先するか、自分の時間を優先するか 子供と自分の趣味を重ねる 妻に子育ての休息を! 子供の成長は物凄くはやい 子供との時間 自分の子供が幼い時は、とにかく自分の時間…

過去に挫折した運動習慣

過去に挫折した運動習慣 第一回目の運動習慣チャレンジは、ロードバイク(大阪勤務 26~29歳)でした。 第二回目の運動習慣チャレンジは、ランニング(東京勤務 33~39歳)。 第三回目の運動習慣チャレンジは、ロードバイク(東京勤務 39~41歳)。 運動習慣…

ブログでただの日記を書く意味

3連休 クリスマス前の3連休、世間では賑わいムードかもしれません。しかし、私はこの2日間ほとんど自宅で仕事をしています。1時間に1回は会社携帯が鳴り、PCでメール対応。休日なのに、出勤しているのと同じ状況です。 大好きな読書やブログ、英語もほ…

ヨドバシ.com20%ポイント還元セール(12/31まで)

ヨドバシ.com20%ポイント還元セール(12/31まで) 12月31日まで、ヨドバシ.comで20%ポイント還元セールを実施中です。 paypay20%祭りに乗り遅れた方にとっては、嬉しいニュースではないでしょうか? 現在、ビッグカメラの商品をLINE Payで決済すると、20%…

自由時間が欲しい

多忙な日々 忙しい年末繁忙期もあと少しで終わりです。 皆さまも年末の仕事で追い込まれている方が多いのはないでしょうか? 私は、最近仕事ざんまいです。平日は仕事だけで1日が終わる日々で、晩御飯も家で食べることができていません。 仕事自体は、忙しい…

dポイント魔法のスーパーチャンス最大50倍2019年1月6日まで

dポイント魔法のスーパーチャンス 完全にドコモの罠にハマっています。 現在、ファミマやamazonなど、d払いで1000円以上お買い物をすると、買い回りの店舗数に応じて、ポイントがアップするキャンペーンを実施しています。 下記のサイトで、現在のdポイン…

年末年始の宅配は、1~2日遅れることを覚悟しましょう。

年末年始の宅配事情 年末年始の宅配は、交通事情などの問題により、1~2日遅れます。 既に各社配送会社は、サイトでお知らせをしています。 日本郵便 年末年始における郵便物・ゆうパックなどのお届け遅延に関するお知らせ - 日本郵便 佐川急便 年末年始期…

人事評価の8割は好き嫌いで決まる

人事評価の難しさ 評価の基準 人事評価の8割は好き嫌いで決まる。 どうすれば、人事評価を上げられるのか? 仕事の成果を上げる 成果が出たことを超アピールする 他の部署や取引先からの評価を上げる 上司を嫌いにならない 人事評価に文句をいうべきか 人事…

現金で払うのは一番損!キャッシュレス時代の本格到来か。

キャッシュレス時代の本格到来 PayPay、D払い、LINE Payなど、レジの支払い方法が多様化になり、遂にキャッシュレス時代が日本にも本格到来した感じがします。 今まで、ネット決済は、カード。店舗で買う場合は、現金という人が多かったのではないでしょう…

BENQ31.5インチ4Kモニター購入レビューEW3270U

BENQ31.5インチ4Kモニターが家に届きました。 EW3270U購入レビュー 画面 EW3270Uの付属品 今後の改善案 1 デスクが狭すぎる 2 PCのスペックがきつい 3 WEBカメラがない ベンキューのEW3270Uは、非常に良い4Kモニター BENQ31.5インチ4Kモニターが家に届…

ジムに行くことを検討(ティップネス、コナミスポーツクラブを比較)

体重の増加が止まらない ジムに通う目的 ティップネスとコナミスポーツクラブの比較 料金比較 駅からの距離 駐車場 結論 2018年はダイエットは敗北、2019年は勝つ! 体重の増加が止まらない ここにきて、体重増加が止まらなくなってきました。 言い訳から入…

私は本当にポンコツ、でも前に明るく!(澤円さんのボイシーを聞いて)

私は、本当にポンコツ 大人の発達障害 私は本当にポンコツ、でも前に明るく! 私は、本当にポンコツ いきなりですが、私はかなりのポンコツです。 忘れモノは日常茶飯事 直ぐモノを無くす スケジュール管理が超苦手 人は絶対にやらないとんでもないミスや勘…

【特価情報】BENQ 31.5インチ4Kモニタを購入!EW3270U

BENQ 31.5インチ4Kモニタを購入!EW3270U NTT-Xサイトにて、BENQ 31.5インチのモニタを購入しました。 この数か月、4Kモニタが欲しくてずっと悩んでいました。 結局、購入したのはこの機種です。 BENQの31.5インチ 4Kモニタです。型番は、EW3270U 。 nttxsto…

忘年会の誘いを上手く断る方法

忘年会のシーズン到来! ビジネスマンの皆様! 忘年会のシーズンがやって来ました。 忘年会シーズンになると、帰りの電車は、酔っ払いの人が急増します。素面の人にとっては、酔っ払い集団は、うるさいし、臭いので迷惑な存在でしかありません。 私も他人様…

今年もあと20日で終わり

寒い また一気に寒くなってきました。朝の起きるも辛いし、DMM英会話も寒くてキツイ。今日も2レッスン何とか終えましたが、早起きより寒さで気持ちが後退する。寒さ対策をしっかりやらないと、真冬の早朝レッスンを続けるのは難しいと日々感じています。 今…

Amazon Alexa Echo Dot 第3世代 (Newモデル) が届きました。Philips Hueライトのコントロールは完璧すぎ!

Echo Dot 第3世代 (Newモデル) サイバーマンデーで購入したEcho Dot 第3世代 (Newモデル)が昨日到着しました。既に使っているGoogle home miniとの比較です。 約半日触った感想は、めちゃくちゃ良いです。 Google home miniを既に持っていたので、無駄な買い…

「カルト宗教信じてました」(たもさん)を読んで

カルト宗教 母親からの誘いは、断れない 洗脳は、なかなか解けない カルト宗教での人間関係 カルト宗教から覚める瞬間 カルト宗教に入らない為の対策 カルト宗教 Kindleで 「カルト宗教信じてました」を読みました。 カルト宗教信じてました。 作者: たもさ…

amazonサイバーマンデー2018で購入したもの

早速たくさん購入amazonサイバーマンデー 昨日から始まりましたamazonサイバーマンデー サーフェスプロやmacbookAirのセール販売が始まっていますが、どちらも旧型であまり安くありません。 パソコンは、ビックカメラのpaypay支払いが良いですね。 都内のmac…

今日18時からamazonサイバーマンデー

本日18時からamazonサイバーマンデー開催 皆さま、今日は、金曜日ですが飲みにっている場合ではありませんよ。 amazonのサイバーマンデー大セールが18時から始まります。 12月1日より、amazonがd払いに対応したことで、サイバーマンデーのセール中にd払いの…

DMM英会話で、お気に入りの先生の予約をスムーズにとる方法

DMM英会話 ※今日のブログは、DMM英会話をやっている方への記事です。 このブログをはじめたきっかけは、DMM英会話。 今日も5時30分からのレッスンが2回終わり、朝のコーヒータイムまでの時間でブログを書いています。 累計の学習時間は、なんと10,375分。 …

パソコンを買うなら今しかない!PayPay20%還元ビックカメラで開始!

PayPay20%還元ビックカメラで開始! 昨日12月4日から、PayPay20%還元キャンペーンが始まりました。 www.gusan42.com 普段は、値引きがほとんどない Apple製品のMacbookや japan.cnet.com iPadでも使えるようです。 www.itmedia.co.jp 私がビッグカメラで欲…

時間は有限、自由時間に何を優先するか日々悩む

自由時間の過ごし方 今42歳。二人の子供は、大きくなったので、お父さんとして、子供を遊んであげる時間がほぼなくなりました。(少し寂しいですが、、) 土日は、何かイベントがない限り、自分ひとりで自由な時間を過ごせています。 平日も仕事さえ早く終…

Kindle Unlimited「生涯投資家(村上世彰氏)」を読んで

Kindle Unlimited「生涯投資家(村上世彰氏)」を読んで ニッポン放送株式問題などで超有名人になった「村上ファンド」の村上さんが書いた著書「生涯投資家」を読みました。この1冊で上場企業の在り方やコーポレートガバナスの必要性がわかる大変素晴らしい…

2018年に買ってよかったもの

2018年に買ってよかったもの いよいよ12月です。今年もあと、30日で終わると思うとあっという間の1年でした。 今年もいろいろありましたが、大好きな川崎フロンターレが2連覇を達成。このままいくと、とても充実した2018年になりそうです。 あと、1か…