ぐっさんの考え

読書、仕事効率化、DMM英語、ITガジェット、グルメ等について独自の考えを発信します。

ひとり時間の過ごし方

f:id:gusan42:20180415212943j:plain

ぐっさんです。

 

今日は、はてなの「お題スロット」「ひとり時間の過ごし方」を

テーマに書きます。

 

私は、ひとり時間がとても好きです。

一番好きな趣味は、読書。そして、サイクリング、ジョギング。

団体行動は、昔からホント苦手です。

 

ただ、世の中のお父さん 嫁と子供がいるとなかなか「ひとり時間」が、

作り出せません。

 

結婚して、子供ができて、つくづく思うのは、

 

「ひとり時間」=贅沢な時間  

 

ということです。

 

ただ、40を過ぎてから「ひとり時間」が徐々に増えてきました。

 

上の子は高2、下は小5となり、子供と遊ぶ時間がほぼなくなり、

週末の「ひとり時間」を大きくとれるようになった。

 

人間の魅力(知力、体力含む)を高めるためには、

「ひとり時間」の過ごし方が非常に重要と感じます。

 

テレビを見て過ごす人

読書をして過ごす人

勉強を頑張る人

ブログなどを書いて、アウトプットも頑張る人

自分よりも、家族の為に何かをする人(料理とか洗濯とか)

 

私は、30代から、他の人よりは「読書」と「勉強」に時間を割いてきた。

その結果、家族に迷惑をかけてしまったのかもしれない。

 

でもこれからの人生、もっと「ひとり時間」が増えるのは、間違いない。

 

定年すると、仕事がなくなる。子供が家を出ると、夫婦2人になる。

もしかすると、熟年離婚したら完全に一人だ。。笑えないけど。。

 

だから「ひとり時間」の過ごし方が、これからも超重要です。

 

私の「ひとり時間」の過ごし方は

 

1 読書をする  

2 英語を自由に使えるように学び続ける NEW

3 ブログを書く

4 適度な運動をする。

 

この4つかな。

 

今日は、はてなブログのスロットお題で書いてみました。

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」